アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食に行って毎回ご飯を7割くらい残す友人がいます。
それをみてイラッとするのはおかしいですか?
食べ物が勿体ないし、それならドリンクだけにすればいいのにっておもいます。
相手に理由を聞くとこうです。メニューの見た目が美味しそうだった、味が美味しくないなど。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    本人にきいてみたら、メニューを見た時に美味しそうと思って頼むけど、料理がでてきたら ウッてなり気持ち悪くなるそうです。
    こんなことあります?
    食べれる時は沢山食べるから、今回も食べれると思ったみたいです。
    前も某有名オムライスチェーン店で注文し、1口食べて受け付けないと。イライラします

      補足日時:2022/11/18 15:39

A 回答 (33件中1~10件)

でも金はちゃんと払ってんなら問題ないよね。


胃袋に入ろうがゴミ箱に行こうがどっちにしろその料理は消えてなくなる運命なんだからな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私が払っている訳では無いので、言う権利はないと思いました。でも昔からの友人です。
食べ物の大事さを伝えたかったのです。
食べれない人もいるのにと。

あなたの意見を伝えたら、とても喜んでました。

お礼日時:2022/11/20 12:55

人それぞれだよ‼️(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 12:55

価値観はそれぞれですから、何とも言えませんが、私は外食で、自分が注文したものは、仮に口に合わなかったとしても、責任を持って100%平らげることにしています。


材料を生産してくれた農業従事者の方々をはじめ、調理をしてくださった方々、注文をとってくれたり、料理等を運んでくれたりした、スタッフの皆さんのためにも、その仕事を無駄がなかったようにするのが、私の義務だと思っています。
昔、宗教の関係の合宿で、「一粒の米も、一滴の水も・・・、無駄にしません。」といったおまじないを皆んなでしてから「いただきます。」をしていたのも影響されているのかもしれません。
    • good
    • 3

じゃあ主様はオカズだけオーダーして友人からご飯を貰いましょう。

    • good
    • 0

外食はかなり『MSG』うま味調味料だとか、


https://www.muroji.com/msg%E3%81%A3%E3%81%A6%E7% …


油にBHAなどがつかわれてる&遺伝子組み換え作物製の質の悪いものだったりふんだんに体に悪いものがつかわれてます
https://anti-agingfood.com/252/#:~:text=%E5%A4%9 …
https://palmoilguide.info/archives/2712



https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA

体からほとんど出て行かない
人工甘味料アセスファムKだとか、体内で添加物が反応して
発がん性が増す 地雷みたいな図で人体に被害がでるそうです

アメリカでも134種類しか認可されてないのに、
日本は1500種類以上だからね

思ってる以上に日本の食べ物の危険レベルは深刻で
死ななくても、精神的に切れやすくなったり不安になったり、人生に希望を見いだせないネガティブじょうたいを生み出すメカニズムがあります。

本当に今日本はやばいんですよ。
農薬も統一教会の言いなりの日本政府はなにも是正しません
https://www.youtube.com/watch?v=0J1T-MO3t5U
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=4PEck9pqdDE&lc=U …

こういう添加物をあまりとらない生活で
外食チェーンのものを食べるとわたしもウッとなるときがあります
添加物をあまり使わない自炊とかだとメッチャ大食いなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添加物こわいですね。。

お礼日時:2022/11/20 12:58

その友達がそんな風になったのは、友達である あなたの責任です。

次はちゃんと注意してあげて下さい。 友達なんですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意しまくっています。大事な友人だからこそ説教しました。
美味しくないから残した、有名店の抹茶パフェなら味がわかってるから食べれるとのことで
そのあとは特大パフェを1人前づつたべました。

お礼日時:2022/11/20 12:58

人によりますね。


私ならお変わり注文したいです。
痩せの大食いが趣味です。
    • good
    • 0

遺った分はなたが戴くわよにすれば。



初めから分けておいて
食べられそうなら、分けた分を追加するという方法もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人も痩せの大食いなんです。
つまり、気分屋なんです。
食べる時は食べるけど、美味しくないら好みでないと思ったら一切食べないみたいな。

私も少しいただきましたが、1人前以上はキツかったです。年齢も60なので。

お礼日時:2022/11/20 12:57

回答の前にご提案なのですが、友人が少食なら、オムライスとかパスタ、といった一品のボリュームが多いものを一人一皿注文するパターンではなく、二人で食べられそうな量の料理を複数注文して、本人には食べられるだけ手をつけてもらうようにすればいいのではないでしょうか?



で、質問に対する回答ですが、質問者が友人の食事代を出してあげたとか、質問者が自信を持ってお勧めした料理なのに大量に残された、といった事情ならイラッとするのは理解できます
ただ、友人本人がメニューの中から選び、代金も支払っている料理を、本人が勝手に残しているだけですよね
であれば、質問者は何も損していないので、別にイラっとする必要もないのではないかなと思うんですが…

回答の中には「友達づきあいなんかやめろ」という意見もあるんですけど、食べ物を残すことが友人としての縁を切るほどの問題なのかは、正直疑問です
確かにいいことではないけれど、そこまで責められるほどの話じゃないよなっていう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その提案参考にします。

友人があなたのコメントをみて、1人でも私の味方がいてよかったわー!とラインで報告してきました。。

お礼日時:2022/11/19 16:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A