アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60までに1700万貯まる計算です。
計算上は。
一応、ずっと昇給なしで計算しました。

70までには2500万は行きそうですが、
持ち家とかない場合、老後資金としては足りませんよね?


やはり、60で1700万貯まった時点で投資ですかね?

A 回答 (6件)

70までには2500万は行きそうですが、


持ち家とかない場合、老後資金としては足りませんよね?
 ↑
年金をキチンと払っていること、
健康であること。
これらを満たせば、足ります。

しかし、現実には病気になるかもしれないし
最悪の事態を考えたら
民間の老人ホームも必要になります。

そうなると、足りることは足りますが
ちょっと心許ないです。
余裕が欲しいです。



やはり、60で1700万貯まった時点で投資ですかね?
  ↑
甘いです。
投資すれば儲かる、というモノでは
ありません。
若い時からやって、歳食って、やり直しが
出来ない歳になったらやめるのが
投資です。
    • good
    • 1

今から投資したら1億貯まるのに・・・

    • good
    • 0

老後2000万円問題から、このような疑問を持つ人が多いようですが、預貯金が2000万円無くとも、60歳以降に安定したお金がどれだけ入るか、その資金でロールオーバーできるかが重要です。


年金収入、配当収入、個人年金、パート収入など60歳以降にお金が入る仕組みを作っておき、上乗せとして預貯金が有れば、それほど問題ではありません。
60歳までに1700万円あるのであれば、十分だと思います。
60歳からの投資が良いか悪いかは取り組み方次第で、投資には元本超過損が発生するリスクがありますので、そのあたりを十分にご理解ください。
素人が儲かる世界ではないので・・。
    • good
    • 0

全席足りません(笑)

    • good
    • 1

> 70までには2500万は行きそうですが、


> 持ち家とかない場合、老後資金としては足りませんよね?
どこかで質主様も目にしたかもしれませんが、平成10年のアンケートデータによれば「(60歳からの)老後20年間で夫婦二人で現在の生活を維持するのに必要な金額は1億円」となっております。

質主様が「おひとり」なのかとか、公的年金がいくらもらえるのか等々が不明なので何とも言えませんが、「公的年金受取額-現在の年間生活費」がマイナスであるならば、金融財産2500万円が何年で枯渇するのかをご自身で計算してみてください。


> やはり、60で1700万貯まった時点で投資ですかね?
投資と書かれていますが・・・
60歳以降は財産の保全に努める段階と考えますので、ローリスクローリターンで運用するか、失敗しても生活に影響のない余裕資金で運用がセオリーです。


> 親があと10年ぐらい生きればが前提ですが
親が死んだ時のことを書くのは失礼とは存じますが、葬式代を含む諸々の費用は誰が出すの?

私の場合は「父」「母」の順で同一年度内に立て続けに死亡した。
相続人は私一人ですが、相続した財産は築50年以上の実家(上物だけ)で、固定資産税が何10年も前から課税されていないオンボロ。

話を戻して
それぞれの葬儀は弔問50人規模のコースで開いたので、集まった香典で「葬儀場での費用」「火葬代」「香典返し」などの殆どは賄えたけれど、結局は「香典返し」「新盆」などを考えると50万円程/人の持ち出しでした。
『家族葬』が流行っていますが、それだと集まる「香典」が少ないから、持ち出しの金額は私の時よりも少ないかもしれませんが、それに近い金額を予定しておかないと、後々苦労しますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、質問サイトに捧げる時間をもう少し減らしましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!