プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で休職と空白期間が3年程度あります。
体調もあまりすぐれませんが、貯金が減っていくのが本当につらいので
働こうと思っています
障碍者雇用の求人が良いのですが、ないようなので一般雇用に応募しています
年齢も39歳で空白期間もすごく長いのですが、取り繕うこともできないので、
いったいどうすればいいんでしょうか?
この期間どうしてました?と絶対に聞かれるはずですが、正直にうつ病で自宅にこもっていました
なんていうべきじゃないですよね

A 回答 (5件)

就労継続支援A型などでは再就職が期待できませんが、ハローワークなら相談したほうがいいと思います。

まず、精神障害者を紹介してくれる際には、「ここは○○の理由でお勧めできない」など、ハローワークを利用して再就職した方の情報も豊富に持っており、また、就労継続支援A型で長年、就職できなかった方々が利用するので、3年くらいの空白期間についての対策も行ってくれます。
ただ、ある理由で、ハローワークの精神障害者の利用率が急上昇していますので、すぐに決まるとは思わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークの求人については忘れていました。時々ハローワークにも通うと思います
厳しく長い就職活動になると、心得ました

経歴言っても負の経歴、負の資格ですからね。

ただやはりこれは話をしておかないと仕事やりだしてから自分が困るからな。

交通事故というのは誰しも身近に起きる社会問題ではあるし、車とか障害持っている人からしたら興味関心が全くない人なんてまずいないと考えられるからね。

質問者もこういうのが何かあればいいですね。
    • 0

何していたのかを納得できる話をすればいいんですよ。

自分は会社辞めてから空白期間が1年ちょいくらいになるんですが障害者手帳、障害年金、交通事故の後遺障害の申請、事故保険の裁判がらみの問題に全力で取り組んでいました。

その結果障害者福祉手帳〇〇級、障害基礎年金〇級、障害厚生年金〇級、労災での後遺障害〇〇級、自賠責での後遺障害〇〇級
、示談交渉で弁護士の協力もあって〇〇〇万円勝ち取りました。

と再就職先には話をしようと考えてます。

質問者さんは納得できることを何かないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

立派な経歴をお持ちなんですね。
私は納得できるといわれても、人前に出たくなくて、細々と引きこもっていたとしか言いようがないです

叔母の介護をしていたとか、嘘を言ってみても良いとは思います。

こちらご参考までに。
https://satellite.hh-group.co.jp/column/fundamen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病についていう必要はないと存じていますが、うまく嘘をつかないといけないですよね。
私要領悪いので、努力してもうまくだませるとは思ってないです

実家に帰った方がいいのじゃないの

• 0
この回答へのお礼

正直帰りたくはないですが、一人暮らしなんてやめればよかったとすごい後悔しています