アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角関数で質問があります。
画像のこのことを用いると、y=sinΘ,y=cosΘのグラフを描くことが出来るなどと抜かしておりますが、
どうやってこのことを用いているんですか?

「三角関数について」の質問画像

A 回答 (3件)

YouTubeで「y=sinθ circle」とかで


検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

三角関数は 中学での習い始めは、直角三角形を使って 学びます。


その後は 単位円を使って、90° 以上の角度でも 使える事を 学びます。
次に この様なグラフが出来る事が解れば、角度でなくても
いろいろな計算に 使えることが 分かるようになる筈です。
    • good
    • 0

x座標をθ°、y座標を「回転円上の点Pの“y座標”の値」として点を書いていくと、y=sinθのグラフが書けます。


(0°, 0) 、(30°, 1/2) 、(45°, √2/2) 、(60°, √3/2) 、(90°, 1) 、…

同様に、x座標をθ°、y座標を「回転円上の点Pの“x座標”の値」として点を書いていくと、y=cosθのグラフが書けます。
(0°, 1) 、(30°, √3/2) 、(45°, √2/2) 、(60°, 1/2) 、(90°, 0) 、…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりそうな気もします、これを実演しているリンクあるでしょうか?

お礼日時:2022/11/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!