プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. ゴータマさんの思想の核心は なにか? 次のひとつの文例で考えます。

▼ (スッタニパータ 839 ) ~~~~~~~~~~~
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …

師は答えた、

「マーガンディヤよ。

【A】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『教義によって、学問によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』
  とは、私は説かない。

『教義がなくても、学問がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになる
  ことができる』とも説かない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【B】
 それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷
 いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. これを批判しますが すなわち 次のように相い矛盾する発言をならべてみれば済むと考えます。

【A】 『教義によって・・・清らかになることができる』とは、私は説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ という教義によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕

3. もしこの【B】が 《教義や道徳》ではないと言い張って来た場合には 次のように応答しましょう。

【A】 『教義がなくても、・・・清らかになることができる』とも説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ というふうに教義ではない発言によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕

4. 《清らかになる》ことと《内心の平安という状態を得る》こととは別だと言って来た場合には・・・。

5. ゴータマ氏も ときに《信じる》といった言葉を用いているようですが これは《非思考の庭》として人に成り立つものである。しかるに この《非思考の庭〔なる信じる〕》を《考えるべきオシへ つまりは 〈思考の緑野〉の問題》とごちゃまぜにしている。のではないか? 致命傷である。

☆ まちがいを正してください。

A 回答 (42件中21~30件)

九条をどう解釈するかですけれど。

威嚇もいかん

って書いてない❓

兵器というドスを以て、言を封じるとは、平和外交的ではないですね・・・。

中国は日本より軍事大国ですけれど。

北朝鮮は明らかに日本に対して、被害妄想を強くされているのでは❓
    • 1
この回答へのお礼

いろんな場合があるでしょうけれど 現在の日本の外交は たしかに九条が大きな位置を占めているでしょうね。

相手先の動向で それに応じて 動くものと思います。

武装は足りないようですが 対応するというやり方でよいと思います。

あるいは サイバー攻撃に対処することなどが 大事だとか。

瑕は最悪死にますから。

誇大表現かもしれませんけれど。ネクタイは絞首刑の残骸を首に絞めているのでは❓

最近は、ネクタイを締めるのは制服組で、霞が関は相変わらずでしょうけれど。

一度、死んだ

言いたいのでしょうね・・・。

• 1
この回答へのお礼

傷は 傷でしょう。

安倍政権時の軍拡化路線を踏襲しているのが、菅政権で、そのまた、踏襲が岸田政権なので。

北朝鮮の挑発は軍拡化する日本の帝国時代の再来だとヒステリック❓になっているのが、朝鮮半島の国々の実情なのですね。

元々、自由民主党は邦人と在日外国人には格差を設けており、是正を考えていません。特に、高市早苗議員はタカ派だと公認なされており、邦人と異邦人の格差社会を至極当然だとの認識だと思えますし、徴用工の問題にしても、大韓民国に譲歩する姿勢は全くないでしょうね。

そのことを至極当然だとするのが、自由民主党に積極的に票を配る層ですね。
    • 1
この回答へのお礼

外交こそは 相手のある問題でしょう。

安全保障の面では 相手のウゴキに応じて 武装するか否か どこまで武装するかを決めるものと思います。

ですから、凄惨な戦争体験のあった、例えば、九条の会の重鎮であられる、大江健三郎氏がタカ派の筈がなく、超ハト派では?

それは、許しがたき、大政翼賛会への思いは大江氏には根深いものがあるとはおもえますけれど。

反戦主義も良いところで、九条解釈も非武装中立解釈でいらっしゃるのでは❓
    • 1
この回答へのお礼

思想の傾向がどうだ――右だ左だうんぬん――は それほど重視しません。

いかなる主義の持ち主であれ 提出された思想や政策の中身を問題とします。

賢者は歴史に学ぶ

とは、

「諸君!」(文藝春秋社)のキャッチフレーズで、日本を元気にするオピニオン雑誌というのが謳い文句でしたが。保守系の政界雑誌でした。

亡くなった、城山三郎氏とか投稿されていたのが今世紀初頭の頃です・・・。

ですけれど。

体験に依る、学びに勝る、人生教訓はないのだと私は思いますが。

幾ら、座学が優れていても、人生教訓には成りがたいですね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

体験知の重要性と 体験ゆえに・つまり受難の傷ゆえに行動を起こすという傾向についてどうのこうの言うこととは 別でしょう。

キリスト教にもJesusに誓いを立てるのであれば、十字軍の猛攻はあったのです。

ナチスだって、鉤十字ですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

受難をめぐる復讐心や怒りが 大きな比重を占めるっていう見解ですか。

そういった意志行為は 重んじません。

人間の共生の問題を前へすすめていないからです。

恐らくですね。

私は麻原彰晃の人生には詳しくないのですが、麻原には虐待体験があるはず・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

あってもなくても 行為の結果(内容)が問題です。

今の象徴天皇制も天皇を国家元首としたことに依る、歴史的反省が骨身にしみているのは矢張り、故・畑田重夫氏のように帝国主義時代を人生体験として過ごされ、又、学徒出陣で自分以外の学友を全て、喪失した、凄惨な人生体験を持つ人は、私は日本国憲法日生まれですけれど、日本国憲法を聖書のようにお扱いになられたのでしょうね・・・。

「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像15
    • 1
この回答へのお礼

思索や政策としての結果内容で わたしは 判断します。

その人の背景なる事情は 二の次です。

人柄を見るときなどには 歴史体験は 考慮に入れます

性的暴行を起こす人間の性別で、圧倒的なのは男性の方ですが。

体力という時点で、力量に性差がはっきりしているのも言えていますけれど。

男性が元々、粗野で粗暴な人格をしているのではなく、

暴行事件を起こす男性に被害体験が濃厚な可能性が高いです。つまり、暴行事件を起こす男性の心に深い瑕がある可能性が高いです。

瑕は人を狂気にさせますから。暴行事件を起こした男性は凶行に及んだだと推測されます。

麻原彰晃に子供が沢山いたのも、心に深い瑕を負うと、実年齢の問題もあるのですが、男性は特に心に瑕を負うと、生殖活動が活発になりがちか、と❓
    • 1
この回答へのお礼

女は レイプはしないようですが 生霊によって攻撃します。

六条御息所による源氏の妻への攻撃。

意志を踏みにじるという行為としては さほどその悪性に変わりはないと思います。

心に傷があるばあい 基本は これを癒すことです。

あるいは 傷のように見えているわだかまりは ただ相手から受け取ったガミガミ電波に過ぎないことがあります。傷ではないということです。

傷があると どういう場面を描くか。

それは わたしには 分かりません。

というのは 小説に限ってかんがえてみた場合 傷と凄惨な場面とは 相関関係かどうかは 分からないと思うからです。

異論も賛成票も ちょっとよく分かりません。

ーーーーーー

自尊感情を傷つけられて怒るのはまぁ、学童までですよ。

矢張り、凄惨な事件を起こしたり、これは犯罪行為ですけれど。

凄惨な作風を描き、作品とする人は狂気に陥った、つまり、地獄の最果てを視た人は激情となって、残酷な仕打ちをするというのが、成人の敵に対する攻撃精神かな・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そういう場合もある って見方になるかと。