アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ゴータマさんの思想の核心は なにか? 次のひとつの文例で考えます。

▼ (スッタニパータ 839 ) ~~~~~~~~~~~
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …

師は答えた、

 「マーガンディヤよ。
 
【A】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『教義によって、学問によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』
  とは、私は説かない。
  
 『教義がなくても、学問がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになる
  ことができる』とも説かない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【B】
 それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷
 いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2. これを批判しますが すなわち 次のように相い矛盾する発言をならべてみれば済むと考えます。

【A】 『教義によって・・・清らかになることができる』とは、私は説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ という教義によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕



3. もしこの【B】が 《教義や道徳》ではないと言い張って来た場合には 次のように応答しましょう。

【A】 『教義がなくても、・・・清らかになることができる』とも説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ というふうに教義ではない発言によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕



4. 《清らかになる》ことと《内心の平安という状態を得る》こととは別だと言って来た場合には・・・。



5. ゴータマ氏も ときに《信じる》といった言葉を用いているようですが これは《非思考の庭》として人に成り立つものである。しかるに この《非思考の庭〔なる信じる〕》を《考えるべきオシへ つまりは 〈思考の緑野〉の問題》とごちゃまぜにしている。のではないか? 致命傷である。




☆ まちがいを正してください。

A 回答 (42件中11~20件)

顔の美醜を問うのは主に女性側が問われるケースがひと昔前までは多かったですけれど。



女性側も最近は男性の顔貌を巡って、イケメンとか問うようになったのは、マスコミ主導での女性が男性に対してイニシアチブを採っても良いではないのか、という、男性の顔貌に対する働きかけが大きいですね。


男性中心の女性の色好みから、女性も男性を色好みする権利があるのだという、ニュー・ウーマンリブ❓

その背景には女性も経済力のある女性は日本でも増えたのでしょうけれど。


財力に期待できる層は美味しい想いに授かりやすいという新自由主義社会はさらに、社会が活性化すると言えば、聞こえは良いですが、社会の興亡劇を巡って、更に乱調模様だとも言えますけれど。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美智子さんは 肉食系だといううわさ。

お礼日時:2022/11/25 05:28

詰まりですね。

容姿を巡って、可愛いとか、美少女とかは、後天的な植え付けなのですね。

例えば、木之本櫻が生まれながらに可愛いなどということを赤子が知っている筈がないのです。

木之元櫻は可愛い ⇒ No.31 の画像を目撃する ⇒可愛いと自己認識する

月野うさぎは美少女戦士 ⇒ No.32 の画像を目撃する ⇒ 月野うさぎは美少女だと自己認識する

なんで、後天的な問題に過ぎないのです。美という感覚は特に先天的な問題ではなく、大衆意識が背景にあるわけですね。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや 育つにつれ・歳をとるにつれ 変わりはしますが――整形するのでないかぎり―― 顔は生まれつきですよ。遺伝子で決まりでしょ。


まぁ 表情は その人の自己形成で或る程度変わりますが。


なんでこんな話題になるんかな。

お礼日時:2022/11/25 05:10

CLUMP先生の画風にも依るのですが。



木之本櫻はどこにでもいる普通の女の子だが、可愛い女の子という設定ですけれど。

花戸小鳩に関しては、容姿については全く断り書きが作品にはないのですね・・・。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からんです。

お礼日時:2022/11/25 04:20

確かに、自殺しそうな時間が30年はかなり酷いとは思いますけれど。



私以上に、惨い目に遭った方々は最近はシリア情勢はNHKでは放映していないようですけれど、さらに惨いし。

アフリカは飢餓が深刻で、お金が危ない私のところにも、寄付金をお願いしますと、国境なき医師団も、ワールドビジョンからも催促がきます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中 いろいろです。

お礼日時:2022/11/25 04:20

どなたが私の話を聞くのですかね。

(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃあ たいへんな目に遭いましたねぇ。って世間話で相打ちを入れる《対話》形式のほうが いいですか。

お礼日時:2022/11/25 00:08

諦観の極みだと、思われますが。



駄目だ、こりゃ・・・。YouTube
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不祥事は なおしましょう。

お礼日時:2022/11/24 23:58

因みに、学卒を目の敵にして、やりたい放題の直属上司は会長職に。



で、端から、君の脆弱性に問題があったのだ。とケンモホロロで、口答えするならば、森喜朗(当時現役の総理大臣)の権力をチラつかせた、総務課長は社長職になりました。


(;´д`)トホホ


小松にとって、知性の結晶だけではなく、暴力の結晶も神なのでしょうね。

装甲騎兵ボトムズの人工神、ワイズマンが小松にとっての軍事AIコンピュータを神だと仰いでいる訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うけたまわりました。

お礼日時:2022/11/24 23:53

私を神の再来だと世界的に認めるなら、人類滅亡だと私が預言(予言ではない)したのは、ロシア・ウクライナ戦争以前の話の私のブログに記載がありますけれどね。



まぁ、十中八九、第三次世界大戦が勃発するならば、最終戦争で、アルマゲドンでしょうね。

性善説的・・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をするか――もし仮りに第三次世界大戦だとしたら そのとき何をするか・何を発言するか――だと思います。


人類滅亡は あまり意味を持たないように思います。可能性としてあり得ることは 分かっているのですから。

お礼日時:2022/11/24 23:43

兵器製造企業が日本共産党を支持する筈がないのです・・・。



それを上司は、「お前に日本共産党が分かるのか❓」と真顔で嘘を付くわけです。

流石は兵器製造大企業だし、指定暴力団企業、小松製作所なんだと思います。

上司は小松歴60年です。演技もあったとは思えますが。組長に土下座しろ!って同僚でさえ、上司の言いなりなのですね。やらせ臭いですけれど。

組織ぐるみで一人ずつ、新人を狩っていったのが、コマツの流儀なのですね。

豊田氏(東大法科卒)は、配属数か月で廃人になり、最後に連絡を取ったとき、「コマツの女スパイに見張られてる」が最後の氏とのやりとりです。

一つ上の先輩の奥方は幼稚園の先生で、

上司が直接の部下でもないのに、執拗に恫喝し、先輩は会社を辞め、奥さんは、精神病院に入院し、奥さんと離婚しました。

これが紛れもない、小松製作所流の社内政治の実情ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うけたまわりました とお応えするしかないです。


清水建設・元社長の私の履歴書では 下請け会社や職人と意志疎通を図るようにつとめた とはあります。現場や職場を風通しをよくしようと。


或る会社で 社員を奴隷のようにあつかうといったことではなく あの手この手で 有無を言わさないところにまで追い詰めて じっさい奴隷にするのだと・・・そんな話を聞いたことがあります。

お礼日時:2022/11/24 23:39

解釈改憲の場合は解釈改憲を辞めましたという出戻りさんは可能ですけれど。



改憲してしまったら、条項文は二度と元には戻らない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとは 国民の意見も反映させるのがいいでしょうね。

お礼日時:2022/11/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!