アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作も週一で描いてますし、
何年かストックもあるはずなのに
気がつくと追いついています。

連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか

TVオリジナルをいれたりしてますが
ワンピースなんかは
オリジナル入れすぎでうっとうしいです。

A 回答 (5件)

単純にいって、量の違いです。


通常の原作は週刊誌や月刊誌の連載ですから一回数十ページ程度でしょ。単行本一冊にするのに週刊誌で3ヶ月~半年程度はかかります。単行本一冊を読んでみると分かりますが、それは三十分アニメ一本分程度でしょ。だとすると、十五巻ぐらいある原作の物なら、一クール程度で追いつきます。原作が3ヶ月~半年で一巻かかるのにアニメだと1、2話で一巻分になる場合、原作のストックがあったとしてもそのうち追いつきます。
ですから、オリジナルを入れたりするのでしょう。
ストーリー物だと筋を大きく変えられないから、枝葉末節的な部分をふくらませたりするのしょうけど。
これは、あくまでも、私の予測ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アニメ化するのがが早すぎる、という問題はないのでしょうか。ジャンプはすぐに追いついちゃうイメージがあります。

お礼日時:2005/04/11 17:44

原作が週一連載のアニメ化の場合は大抵、一話目以降は一回のアニメで漫画二話分のペースが普通だと思います。


大体Aパート(CMまで)で漫画一話分、Bパート(CM以降)で次の一話分、と。
たとえばオリジナルのエピソードがほぼ皆無だったアニメ『ヒカルの碁』の場合、漫画で全148話だったのがアニメでは全75話でした。
殆どがそうだと思いますが、漫画での最初の一話は長めなのでアニメ一本分、最終回も漫画の最終回一話分だったので、
(148-2)/2+2=75
と、ぴったり半分です。

私自身もこういう話は詳しくないのですが、『鋼の錬金術師』なんかは4クール全51話の番組枠だったので、最初から潔く、かなりオリジナルストーリーでしたね。
連載中の漫画をアニメ化する場合、追いついてきてから対策を考えるのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な回答をありがとうございました。
最近はNARUTOが追いつきそうで気になっています。

お礼日時:2005/04/12 17:31

格闘のシーンは漫画上ではドカ、バキ、「くらえー」という一瞬の出来事でも、数ページ使ってしまいますので、アニメにしたときに1話分の出来事はすぐ終わってしまい、2話分、3話分と進むのは仕方が無いのでしょう。



それに、原作を知らないでアニメで最初にその漫画に触れた人は、最初から面白さがたくさん詰まっていた方が、次からも期待して見るようになるでしょう。ですから、最初の方は原作でつまらないと思われるシーンや無駄なところはどんどん飛ばして面白いところだけを繋げることで、見る人をそのアニメにひきつけていってるんだと思います。

ちなみにワンピースや名探偵コナンなんかは、オリジナルでも結構楽しめて良い方だと思いますよ。
ドラゴンボールの時は、気をためているシーンだけで数分流したり、殴ったり蹴られたりを繰り返すバトルがずっと続くだけで1話終わってしまうことがあって、なんんだったんだ今日はという事がよくありました。それよりはずっといいと思います。オリジナルの回は、単行本でも読めない貴重な回だと思って楽しむのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初はテンポいいですよね。
ドラゴンボールは”前回のあらすじ”が長かったですね。ワンピースの扉絵シリーズ(ゲダツ編)をやってくれないかなぁ

お礼日時:2005/04/11 18:05

アニメの原理はパラパラ漫画であり、1コマに何枚もの絵が使用されています。

例えば、漫画の1話をパラパラ漫画の要領でパラパラしたらどうなりますか?1秒もなく終わってしまいますよね?実際にアニメ1話に使われる枚数は遥かに多いのですが、これでは30分(実際は25分程度)持たせるのは大変ですよね?そうすると、自然に漫画の2~3話からアニメの1話になったりするんです。アニメオリジナルの話、そのほかにも1話ごとに少しずつシーンを加えたりして稼いでいますが、やはり限界がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんが一話でアニメ一話作るのって大変なんですね。
だったら無理して30分にしなくてもいいと思うんですが。おじゃる丸とか忍たまくらいで。あと隔週にしてみるとか。

お礼日時:2005/04/11 17:48

> 連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか


そのとおりです。
週刊誌の連載をそのままアニメ化したら、「いいとこ15分」しか間が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールの戦闘シーンのごとく
ひきのばしも可能だと思うのですが

そうすると つまらなくなるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!