プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代前半の女性ですが、この前、乳がん検査して、her2陽性と言われましたが、
別の病院で再度診察はおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

セカンドオピニオンというのか、他の病院や検査施設で診断してもらうことは良いと思います。


しかし、早く治療を始めないとガンが進行してしまうのでは?!
待っている場合ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2022/12/02 07:08

標本を持っていけ馬券差はできると思いますが、


診察料を含め自費になるので、最低5万程度はかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 07:08

>別の病院で再度診察はおかしいでしょうか?


別におかしくは有りません。患者の自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2022/12/02 07:07

おかしくはないでしょうけど、何のためにいくのですか?


また、針生検しないといけないでしょうし、もし、違うタイプの乳がんと言われたら、また違うところに行きますか?

今後の治療方針が気に入らないということでしたら、セカンドオピニオンもありだと思います。その時は、検査の情報をもらっていく方が結論も早くていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
考え直します。

お礼日時:2022/12/02 07:07

いいえ何も言わないで他の病院で検査。

出来れば3つの病院で検査。それで診断が違う場合も出てくる場合もあります。肝心なのは他の病院にかかってることは絶対内緒ですよ。セカンドオピニオン聞くなんてのはもってのほかです。医者病院はつながってますからわかっていれば同じ診断しか出しませんからね。あとね大学病院はインターンに手術経験積ますために手術しなくてもいい患者に手術しますよ。素人にはわかりませんからね、金はかかりますが一生の問題だから3つの病院で検査お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2022/12/02 07:05

乳がんで病理検査で、同がんのタイプがHER2陽性と言う事まで


分かっているのですから、別の病院で幾ら検査しても、その結果は
変わらないでしょう。(変わる事はまず有り得ないでしょう。)

あのですね、、病理検査はがんか否かを見る検査では無く、がんの
確定診断及び同がんのタイプを確認しているので、HER2疑陽性
とでも言うので有れば、治療方針を立てる上で再検査を行いタイプ
を明確にする必要はありますが、既に陽性と確定していますので、
その必要性を感じません。(病理検査は、癌組織を何万回と診てき
た病理専門医師が行うので、間違いは100%ありません。)

>別の病院で再度診察はおかしいでしょうか?

病理検査の結果は、まず覆る事は有りませんので、そのような無駄
な事に時間を費やすより、1日でも早く治療に取りかかった方が良
いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2022/12/02 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!