プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼氏にフラれる夢をよく見ます。
今までに見た夢は
1、彼氏が他の女の子と仲良く手をつないでいる
2、彼氏が私の目の前で他の女の子を口説いている
3、「別れよう」とはっきり言われる
というようなものです。
いずれも夢の中でも私たち二人は付き合っているという設定です。
こういう夢を見るたびにとても悲しい気持ちになります。
なぜこういう夢を見るのでしょうか?
確かに私はマイナス思考なところはあるのですが、
彼は私をとても大切にしてくれるし、絶対に浮気をするような人ではないのに・・・。
どうしたらこういう夢は見ないようになりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんなサイトがありました。


http://www.fides.dti.ne.jp/~come/yume/
夢は夢ですから余り深く考えないようした方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速紹介いただいたHPで調べてみました。
恋人が出てくるのは、相手に対して不満を持っているからだとありました。
たしかに最近彼の都合で会えない日々が続いているのでもしかしたらそれが不満となって表れたのかな・・・と。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:20

詳しい心理学のことはわかりませんが、こういった夢はなんら彼との間に問題がなくても、見るものです。


というか、彼との仲が良ければ良いほど見たりします。
夢分析が趣味の友人によると、ですが…

私にも質問者様のようなことよくありました。
まったく問題がないのにも関わらず、夢の中では散々で起きた時泣いていることもありました。
寝ぼけてしまって、隣で寝ている彼に泣きながら怒ったこともありました(恥ずかしいですが)。

私の予想ですが、多分彼とうまくいっている、彼のことが大好きという気持ちから、彼を失うことに対して怖がっているという気持ちから見るのかもしれません。
それは彼のことを信じていないということではなくて、ただ単にずっと付き合っていたい、彼と一緒にいたいという気持ちの表れなんだと思います。

ですので、この夢を止める具体的な方法はわかりませんが、日頃から安心感を持つようにイメージしてみるといいかもしれませんね。
もしまたこういった夢を見てしまったら、落ち着かせて大丈夫だということを思い出してみたらいいかなと思います。
私の場合はそれを繰り返すことによって、こういった夢は殆ど見なくなりました。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に対する安心感が大事なんですね・・・。
確かに最近全然会ってなくて、寂しさから不安が来ていたのかも知れません。
でも毎日電話はしているので、大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり直接会わないとキツイってことがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:22

 一般に思われている心理学と、アカデミックな心理学とは大きく異なります。

恐らく現在の心理学者の多くは、夢分析などの話題が出てくると、あぁ~100年前のお話ね・・・という思うでしょう。

 timuniyさんは、ご自身が見た夢が、現実問題として何か問題があるなどと考える必要はありません。何か、不吉な意味があるのではないか?と不安に思うから、そういう否定的な夢を覚えているだけです。一番は、夢には世間で言われているような、特別な意味はなく、記憶の断片がたまたま組み合わさって「夢」にでてきただけだということを理解することです。その記憶は、何かのTVのドラマであったり、マンガの内容だったりもします(笑) 

 ただ、専門家以外の方は、夢の意味などを詳しく教えてくれますし、解釈をしてくれます(^^; timuniyさんは、専門家の言葉を信じますか? それとも一般の方の言葉を信じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、夢には特別な意味はないのかも知れませんが、こう何度もイヤな夢ばかり見ていたら正直参ってしまい、なにかあるんじゃないか・・・とつい不安になってしまいました。
彼以外のことでも悪夢はしょっちゅう見ます。
自分が殺される夢が多いんです。
それか高いところから落ちそうになる夢など。

母いわく、
「あなたは生まれた時青スジが顔に走ってて、
この子は霊感がある、って医者に言われたから
なにかあるのかもね」
です。

あまり気にしないようにしようとは思いますが、
なんだか眠るのが怖いです。

>timuniyさんは、専門家の言葉を信じますか? それとも一般の方の言葉を信じますか?

専門家の方の言葉を信じようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 23:29

上掲質問文だけで判断すると、彼に対する深い愛情の表れであるといえるのですが、下記お礼欄のコメントを見ていると、自分に対する不安、特に『死』に対する不安が顕著に現れています。



ここで更に、彼に対する深い愛情の反面的な表れ、といいたい所なのですが、どうもあなたは、彼に対して、不信感を抱いているようで、この関係を心のどこかで『終わらせたい』と願っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この関係を心のどこかで『終わらせたい』と願っているのかもしれません。

とありますが、それはないです。
むしろ、終わらせたくないと思うがあまりに
心配性になっているんだと思います。

お礼日時:2005/04/14 13:44

私は、専門家ではないのですが夢に意味が無いとする現代の解釈には正直いってちょっと納得いかなかったので自分なりに解釈している事を書かせていただきます。


人間も動物ですので、欲求に突き動かされている所があると思います。恋愛も子孫を残す為の心の欲求だと思いますし、食べる事も、眠る事も欲求です。
夢は(古い表現なのか分かりませんが)眠り続けたいという欲求の為に見ると仮定しますと、目を覚まそうという心の動きに反応していると思います。
目が覚めると眠れなくなる危険(恐怖感)から遠ざけるのが目的ですから、彼の事を考え出すのを避ける為にもう付き合っていないと自分をだましだまし眠り続けているのではないでしょうか。
疲れて眠っている時は夢は見ないと思います。欲求を満たす為に人は考えているのですね。

フロイトの解釈好きなんですがねー(^_^;)
    • good
    • 1

補足です。


例えば睡眠不足が続いていたりして、眠りが妨げられるような事が続きますと、毎朝起きる時間が、近づいた時に、
「起きなければならない」
「起きずに眠っていたい」
この二つの欲求が葛藤します。
その時、寝不足の原因になっている対象が夢に現れて来るのかもしれません。
そのショックで目覚める効果があるのか、原因に対する怒りの表れか、分かりませんが・・。
寝不足が解消されれば悪夢を見ずに済むかもしれないです。
状況が分からないのであくまで仮説ですが。
    • good
    • 0

恐怖心が生む悪夢です。

簡単?に言うと、私達の脳と心は眠らないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!