アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日に体調不良

土曜日(3日)は私の誕生日で2日の夕方から一緒に過ごしてくれるらしかったのですが彼が熱が昨日から下がらず誕生日デートは当日なしになりました、、
彼の体調は心配ですし早く治して欲しいとも思いますが期待していただけにショックがでかいです、、
こんな私は心が狭いですか?
なんか行き場のない悲しみです、、

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。

A 回答 (1件)

心が狭いと言うのはあなたの中に「彼氏が体調不良で誕生日当日のお祝い(デート)ができなくなったら、まず第一に彼の体調を気遣い、ショックだったと感じない私」であるべきだ、そう思わない私は天使の心から程遠い私なんだという「責め」も感じているのですね。

人間、多くの場合本音をたどると、そんな天使のハートの持ち主ではありません。

彼にも悪いところがあります。誕生日を大切に思ってくれるなら、万全に体調を整える過ごし方して欲しかったよね。

恋人と過ごすはずの誕生日デートがなくなったら、誰でも内心は嘆きの嵐に陥ります。楽しみが大きかった分、ショックも大きい、それが人の心理というもの。あなたはそういう意味で、普通です。

大事なのは極端な事言うと本心と一致しなくてもいい、行動に出さないこと、出来れば口にも出さないこと。

結果として、人を責めることしなければ、心で思ってしまうことまで「いい子前提」にしなくていいの。

体調不良になった彼氏に「なんでその日に悪くなるんだよ」と一瞬毒づきそうになった自分を恥じる、その気持ちも大事なんです。その気持ちが行動に影響するからです。

心で一瞬感じてしまったことは責めませんように。「楽しみにしていたから本当はすごくショックでもあったけど」と本心に近い(本心)気持ちも言葉にしつつ、「あなたの体調回復が1番大事な事だから日を改めて会いましょう。早く元気になれるように休んでね」と優しく言ってあげましょう。結果として優しくしてあげられたらOKと思うようにしたらいいですよ。

ショックなことが起こったらショックに思う。マーフィーの法則を真似て言うわけじゃないけど、それは当たり前のこと。「心が狭い」ことをしなければ(言わなければ)いい

あなたは心の狭い人ではありません。
    • 1