プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の電気自動車が危ないです。

アクセルを抜いた時、減速力が強くブレーキランプも付きません。
いきなり速度が落ちますので、非常に危険です。追突しそうになります。

皆様は、そんな経験ないでしょうか??

また、運転している人は、そんなこと意識して運転していないですよね??

これからの世の中、こんな電気自動車が増えると思うと、恐怖でしかありません。

A 回答 (14件中1~10件)

それは電気自動車に限らず、エンジンブレーキを多用する人で


ブレーキランプ付かなくて減速している人はいますので
運転者は常に車間距離に気を付けなければいけない。
ここさえ守ってれば追突はないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 07:32

国が決めた減速Gが発生するとブレーキランプは点灯します。


実際に確認しています。
誤った情報発信は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

誤った情報発信ではなくて、事実です。
本当に経験されて回答されているのか疑問ですね。

お礼日時:2022/12/02 07:33

やっちまったなッ


日産。

って回答を期待してたんですよねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます

違う。
シリアスです。

お礼日時:2022/12/02 07:47

日産ノートe-powerオーナーです。

少なくとも私の車はアクセルを抜いて回生ブレーキが効いてるときはブレーキランプは点灯します。

また添付のように法的にも規定がありますので点灯しないという事はまず無いかと。

もしかしたら貴方の車が故障してる可能性もありますのでまずはディーラーで点検することをお勧めします。
「日産の電気自動車」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

いえいえ、私の車はエンジン車です。

前を走行中の、オーラでカーブ直前にいきなり急減速がされたのです。
ここ最近、同じような事が2回ありました。どちらもブレーキランプの点灯はありませんでした。とにかく怖いです。

それ以来、同様の車種の場合、車間距離を長くあけるようにしています。

まだ、後続なので良いのかもしれませんが、私の後を走る車からすれば、私も急ブレーキをかけているわけで、かなり焦るとは思います。

お礼日時:2022/12/02 07:58

NO2です。


電気自動車ではありませんが、e-Power乗ってます。
夜ならバックミラーでランプ点灯が確認できます。
購入直後の試しに30kmの低速でちょんとアクセル抜いただけで
点灯するのを確認してます。

エンジンブレーキの利きがMTより弱いATが普及して
前者のブレーキランプさえ注意してれば大丈夫と
車間距離を詰めがちになっているような気がします。
急ブレーキ踏まれるとランプが点いたって追突する
危険な車間距離走行をみかけます。

まずは前車(ガソリン、電気に関わらず)の挙動に
巻きこまれない安全な車間距離を保つことだ大事です。
*カーブなら猶更重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ブレーキランプが点灯しなくて、急減速になるのです。
車間の詰め過ぎではありません。

お礼日時:2022/12/02 08:24

ないです。

何故なら、適正な車間距離を取っているから。今度、リーフを煽るチャンスがあったら、気を付けたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

電気自動車とは書きましたが、『e-power』ですね。
オーラだと思います。

お礼日時:2022/12/02 17:13

それは十分な車間距離を取っていないからそう感じるのでしょう。


マニュアル車時代の人なら極普通。
オートマ車でもスポーツモードが付いていれば同じ様な事は出来ますし。
要は最初に書いた様に十分な車間距離を取っていれば容易に対応出来ると言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

車間距離は、十分ですよ。

お礼日時:2022/12/02 17:15

そんな経験は有りません。


あなたの運転に問題が有るだけ。大体そんな車を売る訳がない。
適性な車間距離を取っていれば何も問題有りません。
昔はマニュアル車だとエンジンブレーキでいきなり速度が落ちてましたよ。
だけど危険とは思わなかった。
多分年を取って反射能力が落ちてるからですね。
車間距離を取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 17:15

私も、危険だと思ってここで質問したら、ブレーキランプはつくと回答がありました。

確認してないけどつくと思いますよ。
epowerですよね。
ほとんど、ブレーキ踏みません。
ONOFFあるんじゃないの。怖かったらOFFにしとけばいいかな。

>オーラでカーブ直前にいきなり急減速
慣れが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

新しいノートでは、そうした事はないと思います。
2回ありましたが、どちらもオーラだと思います。

お礼日時:2022/12/02 17:17

>皆様は、そんな経験ないでしょうか??



日産の電気自動車の後ろを走ったことは何度もありますが、今までに一度もそんな経験はありませんねぇ。ちなみに、「急減速して制動灯が点灯しない日産の電気自動車」を実際に何台見たのですか?もし1台だけなら、たまたま故障していた可能性もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

2回ありました。
どちらも、オーラだったと思います。

お礼日時:2022/12/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!