プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トーハク国宝展やっと取れたぜえええええYEAH!! 約10日前から毎日アクセスして漸くチケットゲットオオ! 皆さんチケット買えましたか? まさか転売ヤーが儲かる様なことしてませんよね?

A 回答 (2件)

11/16の11:30~からの時間帯で予約して行ってきました。

まず、予約時間にすんなり入れるのだろうと合わせて行ったのに、平成館の前にはすでにダラダラと長い列だったのには驚きました。

えっ?予約制なのに何でこんなに行列が?
と思ったけど、整理員が[最後尾]って札を持って整理しているから並ばない訳にはいかない。それで2列で並び、時間が来たところで準繰りで入っていけたのですが、受付を済ませて2階に上がり展示室に入った途端、渋滞でした。

コロナもあるから、そんなパンパンに入れることはないと高を括っていたのですが、結構多い印象でした。
みんな最前列で見たいので(私もですが)、それがために順番待ちのように前列の横に張り付いてカニのようにずれて移動しないといけません。
それが嫌なら後列から見ていく感じです。
正面にいてなかなか動かない人もいるし、そこらは係員がやんわりと「スムーズな観覧にご協力下さ~い」と注意喚起しています。

「トーハクの国宝全て見せます89点」との文句につられて、この機会を逃したらもう全てが見られることはないと意を決して予約を取ったのですが、
すでにご存じかもしれませんけど、展示品には必ず付き物の「展示替え」と言うのがあり、2ヵ月間通して全てが展示されている訳ではありませんでした。
国宝だけでなく重文などの展示も含めてなので、全展示数は150点で、特に「絵画・書跡」の展示替えと重文の展示にも展示替えがあります。

それは大きく分けて2期、前半の1ヵ月と後半の1ヵ月です。
その中でも1週ごとに分けられて全体では8期になっています。
今週ギリギリなら第7期、来週~13日最終日までが第8期です。
それがため89点全ては見られず、私の期は62点でした。

それでも一番期待していた「刀剣」のコーナーは19点が全て全期間展示だったので有難かったです。
ここだけは最前列で見ておきたくて時間をかけてじっくり見ました。
とても良かったです。

あと最後おまけ的に表慶館(ライオンの台座のある建物)で開催されている「150年後の国宝展」に入ったら、割りと面白かったです。
今はたいしたものではないけれど、150年後には[国宝]に認定されているかもしれないいろんな物が展示されています。
たまごっち、ホンダのスーパーカブ、キティちゃん、ガンダムなど。
中に一般部門で「魚の干物」があったのですが、これが本当に干物になっていてリアルでした。

総括として全体的に人は多かったですが、良かったとは思います。
私はきっちり見ないと気が済まない質なので、3時間くらいかけてしまいました。
    • 2
この回答へのお礼

昨日行ってきました。前期も素晴らしかったのですが、後期は特に目を見張るものがありました。

時間の都合上表敬館の150年後の国宝展は行けませんでしたが、これも面白そうですね。年末年始にもう一度足を運んでみたいと思います。

ありがとうございました!

良いなあ。

行きたい。
    • 1