アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度一人暮らしを始めたら実家に帰ったらダメですか?実家に帰る事を想定していたら変なんですか?

俺は一人暮らしを二年半ほどして、失業などの経済的な理由で一旦実家に帰りました。
実家に戻った事を周囲の人から「帰れる家が有ってよかったな!」などと批判されました。
一人暮らしを続けていても批判、辞めて実家に帰っても批判、一人暮らしを再開したいと言っても批判されました。

再び一人暮らしを始めるにあたって、また財政破綻した時は実家に帰ればいいと思って、教えてグーにそのような書き込みをしたら、実家に帰る事を予定している一人暮らしを批判するような回答がありました。

一度実家を出て一人暮らしを始めたら、実家暮らしに戻る事をはダメなんですか?
嫁に行って出戻りをするのはあまり良くないと思いますが、一人暮らしを始めたら実家に帰ったらダメなんですか?、30代半ばで実家に居ること自体がダメなんですか?子供部屋おじさんなどと言われますよね…。実家暮らしは楽な面もありますが、常に監視されて干渉されて嫌な面もあります、用も無いのに親がノックなしで部屋を覗き、部屋を勝手に片づけて、30歳を超えた息子が夜にちゃんと寝ているか見に来ます…。ポンポンなどと言いながら正当な理由なく親に股間の局部を触られるいたずらをされてすごく嫌です、それでもお金が無くて実家から出る事が出来ません
今は元友人のヒモ男に就職を何度も何度も潰されて失業中ですが家賃5万円ぐらいのへやなら月収10万円かせげば生活していけるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

同じ質問繰り返す。

考え方に進歩がないから、仕事も決まらないのかと。家賃5万円で光熱費はどのくらいなんですかね、食費は?食事のたびに実家ですかね。釣りだとしたらもう少しひねらないとつまらないですよ
    • 2

他人の言葉に流されたらダメだよ。

他人の言いなりになってうまくいかなかったら、腹立たないかな。
他人の言動なんて無責任なもんだよ。
だから、あなたの好きなようにやればいいんだよ。
人に批判されない生き方なんてないんだから。
自分で決めたら、うまくいかなくても諦められるよ。
自分で決めた行動することで、自分に自信が持てるようになる。
他人に頼って生きていると、いつも不安なままだよ。
自分に自信が持てない。
自分で決めてもうまくいかないことはあるよね、そんな時は進路変更
すればいいだけ。
あなたは他人に依存しているから、人の言葉に流されているんだよ。
「家賃5万円ぐらいのへやなら月収10万円かせげば生活していけるでしょうか?」
これは無理だね。
そんな部屋に住むなら、もっと稼がないと。
いろいろな困難はあるけど、負けないで働いて。
余計な言葉には、耳栓をして。
頑張ってね。
    • 2

実家うんぬんというよりは、財政破綻を前提とした一人暮らしがダメなんです。

「財政破綻するまでの一人暮らし」を考えているなら、一人暮らしの資格がないと思います。

一人暮らしをするのに必要な額は、生活レベルや物価にもよりますが、正社員で残業・ボーナスを除いた月給が手取りで20万くらいないと厳しいと思います。
10万円で何とかなると思っていたなら、破綻して当然でしょうね。全然足りませんから。
    • 1