アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつテスターで測れば正確なバッテリー残量が測れるでしょうか?

素人の憶測では走行直後のエンジン停止時だと満充電近くになっていると思うので一晩放置した後測れば良いのかな?って思います

違いますかね?

質問者からの補足コメント

  • CCAテスターなんかCCA値入力するだけじゃん

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 00:43
  • ガススタって無人(セルフ)でしょ?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 23:44
  • は?じゃねーよ頭悪そーなやつだな
    宇佐美の営業トークならともかくなんでもタダだと思うなよ
    洗車の事前洗いでタダ洗車してそのまま帰るやつとか空気圧だけ入れて帰るやつみたいだなw

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 10:23

A 回答 (16件中11~16件)

セルを回した時の音で大体わかります。


一瞬止まりそうなときは寿命です。
    • good
    • 0

電圧の計測だとあまり意味ありません。


バッテリーのコンディションを測るには「CCAテスター」なるものが必要です。

https://www.kaise.com/car-info/cca1.html
https://www.monotaro.com/k/store/CCA%E6%B8%AC%E5 …
    • good
    • 0

一晩放置した後でよいと思いますよ。

不足があれば充電する時間をあらかじめ想定しておきましょう。
バッテリーの残量は、そもそも測る意味はありません。できるだけ満充電状態にしておくことが長持ちの秘訣です。
    • good
    • 0

簡単で確かな方法は、セルスタート時のバッテリー端子の電圧低下を、オシロスコープで観測することです。


それだけドロップするかで、劣化がわかります。

デシタルやアナログのサーキットテスターでは無理。
電圧のhiとLOが測れるテスターなら可。

朝一の始動で、10v下回ったら注意です。
(フル充電後、翌朝始動で10v以上ならまだまだイケそう)
    • good
    • 0

バッテリーの容量(あるいは寿命)や残量は、電圧では測れないことが分かっています(温度などにも影響を受けます)。



まあ、どうしようもなくヘタッていると、電圧チェックでも分かりますが。

もうちょっと詳しく知りたいのであれば、これも目安でしかありませんが…エンジンをかけず、フットブレーキも踏まず、その他の電装品の電源も入れない状態で…バッテリーの端子電圧(無負荷端子電圧)と、ヘッドライト(全灯)を点灯させたときの端子電圧(負荷端子電圧)を測ってみてください。

この差が大きいほどバッテリーの容量(あるいは寿命)が落ちていることになります。
では、どのくらいの電圧差であれば、どのくらい劣化しているかは、経験を積んで行かないと分かりません。
    • good
    • 0

テスターでは電圧しか測れませんので、バッテリー寿命の診断はできません。


手ごろなものでは
Panasonicの「LifeWINK」が有効です。

https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!