プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を洗車する場合、車を購入してからどれくらいの月日が経つまで待った方が良いんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (10件)

軽~くお話させていただきます♪


通常、車の塗装の厚さは鉄板の上に110~120ミクロン(1ミりの10分の1)ほど、その上にクリアー層が40~50ミクロンあります。新車であればディーラーでコーティングされている為、クリアー層の上に20ミクロンほどのワックスがのっています。
このクリアー層の上にのったワックスは車の使用状況、自然環境に大きく影響されます。
3年間とか5年間水洗いでOK!と言った事が多く聞かれますが、それはまったくの嘘です。
新車購入後で2~3ヶ月。その後は、車庫有りで週末に乗る程度でしたら2ヶ月、車庫ありで毎日使うなら1ヶ月半、車庫無しですと1ヶ月に1回はワックスがけが必要です。
ワックスがけをする前に車が汚れてしまったならば、その時水洗いで大丈夫です。
ただ、水洗いも洗車機ではなく手洗いをオススメします。
この際もムートンなどではなく、柔らかいタオルを湿らせてなでる感じでOKです。
洗車機ですとたとえ傷がつきにくい布ブラシでも洗車機から出るワックスがしみ込んでいたりして、ボディにはあまりよくないと思います。
あとは、ワックス選びですが、多く存在する中でどのような物がいいのか?
個人的には、『カルナバロウ』という成分を含み、コンパウンドなどの研磨剤が含まれていないものをお勧めします。私のオススメは『スーパーワックス』というものです。ディーラーで行われてるコーティングの多くはこれだと思います。ネットで検索すれば結構出てくるので参考にしてみてください。
役に立つかどうか分かりませんが、車を大事にしてあげてくださいねぇ~(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。
結局、鳥のうんこや泥やらでかなり汚れていたので、きょう洗車してきました。
きれいになって車も喜んでいるようです。(^^)

お礼日時:2005/04/13 19:29

#1です。


最初の塗装が柔らかいと言われていますが、よく分かりません。本当なのか嘘なのか。
ただ、20年前(車に乗り出した頃)からそのようなことを言われているのですが、車は進化しているのに、塗装は進化していないのか?
新車工場で塗装されたのではない、再塗装なら理解しますが。

なので、現在の車は、最初の1ヶ月だけ手洗いしていました。
2週間ほどは水洗いだけで、後は撥水剤入りシャンプー使いました。
後は、スタンドや街角の自動洗車機です。 気にしていません。
現在2年4ヶ月 2万5千キロです。目立った傷はありません。
この先は判りませんが。

車庫がある場合と、露天の場合では雲泥の差です。私はこっちの方が塗装に影響が大だと思っています。
屋外で駐車して、6年使った車 手洗いで大事にしていましたが、1年屋外で、後は車庫 7年使った車の方が塗装がきれいでした。
どちらもソリッドの黒(タクシーみたいなの)でした。

車も耐久消耗品と私は考えています。
なったらなったでしゃーないやん。と。
それよりも命を預かるタイヤや足回り、機関等に気を遣います。

どちらを信じても良いんですけど、まぁ、流行の自己責任っちゅうやつですね。
最初も肝心ですが、環境の方が重要な気がします。
あまり気にして、胃に穴をあけるより、自分を信じてスパッといきましょう。
    • good
    • 0

ディーラーが納車する時、既に洗っていますから、あまり神経質になる必要はないものと思うのですが。



新車時にポリマーをするのも当たり前にありますので、シンナー成分の揮発などにも神経質になる必要はありません。

汚いままで乗るより、手荒い洗車で普通に洗って快適に乗りましょう。
    • good
    • 1

有機物が飛ぶまで半年といいますね。

(夏と冬で違うと思いますが・・・)
半年はワックスをかけないで、水で流す程度にしましょう。
ハイウォシャーは傷になるのでやめましょう。
タオルよりも古い毛布のほうが傷つかないそうです。
鳥の糞だけはすぐに流しましょう。あとが残ります。
ボルボは、環境に配慮して水性系の塗装なので新車時は洗車はだめってききましたが・・・。
個人的に、車ですから 外走るものですし、洗車以上の傷がつくものと思っています^^。
    • good
    • 0

質問の雰囲気からして、洗車によって傷がつくのを、かなり気にされているようですね。



他の方も書かれていますが、ようは塗装が完全に乾燥して固着するまでの期間がいつまでかなんですよね。これまでの回答にあるように、いろんな説があって放置期間1ヶ月という人もいれば半年という人もいます。
逆に問題ないという方もいますが、質問者さんの性格を推測するに、すぐ洗車するというのはちょっと勇気がいると思います。

私は、新車購入後は3ヶ月を様子見期間としてます。とくに根拠はありませんが、3ヶ月経過すると、汚れがかなり目立ってくるので、そろそろ潮時かなということでそうしてます。途中、あまりにもひどい汚れでしたら、高速ジェットとかでの洗車はしますけどね。

そんな感じでどうですか?
    • good
    • 3

おそらく質問の意図は、新車の塗装が定着していないかもしれないから、洗車は控えた方がいいかも?ということかな



特に気にする必要は無いと思います、汚れたらすぐ水で洗いましょう
洗車すると磨き傷がつく、タオルやブラシで擦ると傷が付く、なんて事を言いますが車を走らせれば砂埃、石などで絶えず擦られているですから
まして泥が付くと厳密に言えば塗装に影響します、泥はアルカリ物なんですね、そこから錆に影響する事もありますよ
まあ洗車については色々説もあるし、人によっては色々極意があるようです
まあ最初のうちはボディに優しく、ホースからの流し水で軟らかいタオルで流せば十分です

ちなみに塗料内の有機物が完全に無くなるのは、ひと月とか半年とも言われます、それまではワックスを塗らないで出来るだけ有機物を飛ばす、何てことも聞きましたがそんなに神経質になる事は無いでしょう

この回答への補足

>>初のうちはボディに優しく、ホースからの流し水で軟らかいタオルで流せば十分です
なるほど。
そういえばいつも使っている洗車機が設置してあるところから3kmほど離れたところに洗車場があった覚えが。 今度それを使ってみます。

補足日時:2005/04/12 10:09
    • good
    • 2

半年はほっておきましょう


汚れが目立ったら軽く水をかける程度で
ここでの我慢が退色を防ぎます

この回答への補足

ふむぅ、今洗車すると車の色に悪影響があるっていう意見、これで2つめですね。
どういうことなんでしょう。 外装の色がブラシにかけると落ちてしまうってことなんでしょうか。

補足日時:2005/04/12 10:06
    • good
    • 2

わたしは、基本的に1ヶ月ですね。

ただその間に砂埃や泥が付きますから、洗車場のジェット水流で落とすようにしています。擦ると傷が出来るのでまずジェットで落として、なるべく多くの水を使って洗うだけにします。基本的にコーティング処理をしていますから、月イチぐらいで、(冬と夏は2ヶ月に一度程度)液体ワックスを掛けている以外は水洗いだけです。

この回答への補足

あ、同じような環境の人だ!
水洗いだけ、ですね。 そういうコースってあったかな? ワックスがけコースしか使ったことがないんです。f(^ー^;

補足日時:2005/04/12 10:04
    • good
    • 0

おはようございます。



私の場合です。これではみっともないと感じるまで洗車は行いません。
洗車は目には見えないながら少しずつワックスやその下の部分を削る(一寸表現が悪いかも)という、確信を持っているからです。

洗車に積極的な方の車は、色があせてくるスピードが早いです。

洗車するときは、できるだけ柔らかの材料で行ってください。

この回答への補足

削っちゃうんですか? コンパウンドではなく?
んー、ちょっとビビっちゃいました。

補足日時:2005/04/12 10:03
    • good
    • 1

水洗いならその日でも大丈夫ですよ。



ワックスは、どうせ納車の時にディーラーがかけているので、1-2週後でも大丈夫

コート加工されているのなら、水洗いのみですが。

この回答への補足

水洗いだけならOKですか。
いつもガソリンスタンド横の洗車機を使って洗車しているんですが、ブラシでがーっと洗うコースはやめといた方が良いですかね?

補足日時:2005/04/12 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!