アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。

普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。


そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか?

本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。

雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。

とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。


こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨水に含まれる塵よりも、車体に最初から付いている塵や泥の方が危険性が高い



そう言う点を注意すれば、大丈夫なんだろうけど・・・・
でも何かムラになりそうな予感

車両用の水切りワイパーなんかの方がキッチリ出来そうな気がするけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、実践してみましたが回答の通りムラが出て余計目立ってしまいました。

これでは元の汚れより目立ってしまいますね・・・。

やはり水道水できちんと洗い流して吹き上げする以外無いという事を実感しました。

お礼日時:2013/06/23 02:01

雨の水分での洗車はおすすめしません。


雨水を水で流さないでふき取ると、小さいチリや砂利でコーティングを傷つけ、ボディに傷ができます。
せめてホースで水をかけながらスポンジで軽くなでてあげてください。(それでも傷が・・・)


ここからは補足です。

コーティング施工車とのことですが、保管環境でも耐用年数に差が出ます。
青空駐車(紫外線)でヤラれます。
機械洗車ということですが、残念ながらコンパウンドで傷とりしたあと
簡単なポリマーコーティング(UVカット系)をすることをお勧めします。

機械洗車はあの音!車に悪そうですよね?

手洗い洗車、こまめなワックスがけが愛車をピカピカに保てるコツです。
毎日、チリが車に積りますので「毛バタキ」でホコリを払い落とします。
    • good
    • 1

雨が降ると車の流水経路に水垢が付く、と言う事を考えると、雨の水滴で洗車効果を期待するのは難しいでしょう。



私も昔にその様な事を考えましたが、車にとって良いことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してみましたが、結果は余計にムラが出て目立ってしまいました。

多少の汚れも中途半端では逆効果ですね。

もちろん、車にとって良い事は無いのは分かっているのできちんと洗車を行いたいと思います。

お礼日時:2013/06/23 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!