プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が勢いで退職することになりました。

部下の仕事の仕方に問題があったので指摘すると、
「じゃあ自分でやってください!」
「やってられないので、○○月○○日で退職します!次の仕事のアテがありますので!」
と逆ギレしてきました。

さすがにそれは急すぎてダメだろ考え直せと注意すると、
「退職を拒否したり退職日を伸ばすことは違法です!労働者の自由に退職日を決めることができます!」
「これは○○月○○日で退職しますという通知です!一ヶ月前のルールを守っているのだから文句を言われる筋合いはない!」

と一方的に怒って話になりません。

その後、労働基準監督署だか労働局だかに駆け込んで「退職を拒否された!憲法違反!」と報告した上で内容証明で退職届を会社に送りつけてきました。
さらに、「○○日から有給消化します!退職時の有給消化を拒むのは違法ですからね!」
と生意気な態度です。


辞めるのは百歩譲ってわかりますが、退職の仕方が非常識だと思います。
法的には問題ないと思いますが、マナーが悪いです。
普通であれば、上司にアポを取った上で「○○月○○日で退職させて頂きたいのですがよろしいですか?勝手を言って申し訳ございません。」と相談の上で許可をもらい、周りの人にお詫びの品を渡しながら頭を下げて回り辞めるのがマナーです。

まぁ、最低限の引き継ぎはやるようですが…
しかも、「繁忙期をずらしての退職なんだからありがたいと思え!」
的なことも言ってくるので腹が立ちます。


一方的に辞めることを決める人をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • さらにその部下は、「もう内定決まってますけど何か?」という態度なので腹立たしいのです。

      補足日時:2022/12/09 14:12

A 回答 (15件中1~10件)

というよりも、そういう風になるような指導しかできない、その程度の能力しかない人間を採用する側の問題を内省すべきだと思います。

    • good
    • 8

会社としては会社都合より自己都合でやめてくれる方がありがたいでしょう。

    • good
    • 8

引き継ぎができればOKです。



感情的になる必要はないのですが、今回の仕事の指摘のこと以外にも、
日常的にその部下は他に不満を持っていたのかもしれません。

一方的に辞める人ばかりですよ。今はそんな奴ばかりです。
その部下の発言のすべてが正しいかどうかは疑問ですが、
会社としてはそのような人にいてもらってもマイナスだと思います。
辞めてくれる方がありがたいのかな、という感じですよね。

怒っても仕方ないんですけどね。気にしなくていいと思いますよ。

結果を出さない血の気の多い人ってトラブルしか起こさないので、
次も必ず失敗しますから
    • good
    • 8

会社の規定で1か月前に通知するとかの義務が労働契約に書かれています会社も人手が足らないからと拒否もできますその点を労働監督署などに相談してみましょう


要は会社が退職を認めていない退職届を受理しない限り他の会社には行けません
だから受理しなければいいのです
反対に出社しない無断欠席している 会社に損害を与えていると言って損害賠償を求めてください
    • good
    • 8

マナーについては理解しますが…



文章読んでて、そこまでの態度で部下が辞めてしまうくらいの環境があったのでは?と感じてしまいますね…
    • good
    • 8

世の中広いのですから、そういう変人もいたぐらいの認識でいいのではないでしょうか。

自己都合で消えてくれるので、むしろ慶事ですよ。

そういう人間は貴方が憤らなくても、人生の何処かで酷い目に遭いますから、嵐が過ぎ去ったと考えて、忘れるのが一番賢明だと思います。
    • good
    • 8

部下が、労働基準監督署まで持ち出して、辞める、と


言うのは、本当に、部下の問題でしょうか?

会社を辞める、と言うのは、結構、エネルギーのいる
行為だと思いますが、それを敢えて行うというのは、
通常、考えられません。

ご相談者は、「仕事の仕方に問題がある。」と
言われますが、それだけで、この行動は、説明が付かない。

むしろ、ご相談者の側に、反省すべき、大きな問題が、
あるのではありませんか?

「堪忍袋の緒が切れた。」ということでしょう。

尊敬される上司ですか?
部下を育てる教育をしましたか?

部下は道具ではありません。
これを機会に、反省されたら、と思います。
    • good
    • 9

仕事に関しても、


会社のルール?マナーに関しても、
上司のあなたが教育するしかないことです。

言うこと聞かない、説得できない、
教育できてないから、そういうこと平気で言う
部下になってるんです。

それにきちんと反論、説得するのも、
上司としての、「あなたの仕事」ですから、
それができないということは、
あなたは、上司としての、管理者としての
仕事ができてない人間だということです。

>一方的に辞めることを決める人をどう思いますか
どうやって説得するか?を考えないと
しょうがないですよね。
力づく?で、何とかできることではないので。
説得もできないで、ただ批判するだけ、、、、、
なんて、誰でもできることです。
理論的にでも、感情的にでも、うまく説得して、
納得させて、ルールを守る?迷惑がかからないようにする?
気持ちにさせるしかありません。
それは、これまでの関係性も大きくかかわっていることです。
これまでその人は、不満がいろいろあったのでしょう。
そんな状態で、今決定打が打たれたのでしょうから、
相手は、まわりのことなんか考えられない状況に
なってるのでしょう。
部下をそういう状態で、放置?していたあなたにも
責任があります。
    • good
    • 9

お辛いですね察します


若い人は凄いですね

周囲に品を配らなくても
頭を下げるのは当然

大丈夫です

彼らはどこに行っても長続き
しないでしょうから

そんなわがままなことに
神経使っていたら疲れちゃいますよ

彼らの思うツボだと思い
新体制を構築して下さい♡
    • good
    • 8

お詫びの品を買って


来て、
渡しながら
回る?
お詫びの品を要求するのは、おかしいですよ。
お詫びの品の
お金は、あなたが、
だすのですか?
もう、
昭和の時代は、
終わりました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています