プロが教えるわが家の防犯対策術!

大晦日や御正月などの節目に御馳走を用意するのは貧しさの裏返しではありませんか?
普段は良い物を食べていないから、そういうイベントの時に奮発して鯛とか高い肉とか買ってしまうんですよね。
私などは別にセレブではないですけれど、食べたい物を食べたい時に食しますので、年末年始だからといって張り切ってお高い物を用意したりはしませんよ。
御正月はカマボコで一杯やるつもりです。
御節料理いりません。

A 回答 (15件中11~15件)

寂しそうやな。

お一人様かい?金掛けなくても美味い食卓だから大丈夫だよ。心配してくれなくても。同じものだと飽きるしね。
    • good
    • 0

おせち料理が何か知らない人の発言ですね。

ちょっと恥ずかしいですよ。

元々、おせち料理は神様に一年の始めにお供えしてそれを下ろしていただくというもので、特に正月3が日はかまどの神様に休んでもらうために保存のきく料理で作るというのと、無病息災や五穀豊穣や子孫繁栄などの願いが込めて、「めでたさを重ねる」をという意味も込め、重箱に詰めて作られます。

別に豪勢とか高級品って訳ではありません。今の流通にお金がかかっていたり食材が珍しいなどで値が張るだけです。

ただの験担ぎみたいなものですからしたくないなら別にしなくたっていいんじゃないんですかね?でもそれって昔からの風習ですから少数派ってことは理解しておかないと恥をかきますよ。貧しくて立派なものは作れなくてもそれに近いものを供えたりとかはありますから。ぶっちゃけ初詣とかと同じです。
    • good
    • 1

日本行事である正月まで


巷のイベント並みに落ちぶれそう
ですね。
でも、飲食店が休みになる事が多いので、
正月なんてつまらないですね。
    • good
    • 0

> 御節料理いりません。



であるなら貴方の考えは既に完結しているのですから、このサイトでの質問すら要らないのでは?

> 普段は良い物を食べていないから、そういうイベントの時に奮発して鯛とか高い肉とか買ってしまうんですよね。

そんな嘘っぱちのルーツは誰から聞いたのでしょうか?
まずはご自身で検索してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

そんなことないと思います



行事、お祝い事で受け継がれていることを
やっているだけなので。

カマボコで一杯やるのも素敵だと思います。
なにをするのも自由です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!