アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生での貯金は必要でしょうか、自分は口座の数字が減るのが怖くて貯めてばっかりで使うことをよく躊躇ってしまいます。周りの人達からは高校卒業して就職するのだから今は高校生として楽しむために貯金せずに遊んだりすることにお金を当てなさいと言われます。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いまから貯金する癖を付けておくのは、社会人になってからも役立ちます。

そのままで良いと思いますよ。
    • 0

堅実な人は大学でも使いたいから残すってことです。

目的に対して上手に使うことはさておき、使いきれって言う人の話は鵜呑みにしてはいけません。そんな人はあなたが金欠になっても助けてくれないのはわかっていますよね。そう言うことです。他人のお金なんてなんとも思っていません。あなたは自分が必要だと思うなら貯金を続けるべきだと思いますよ。周囲にとやかく言われるのが嫌なら、お金があることを忘れて、決めた予算だけで精一杯頑張ればいいと思いますが。
    • 0

自分で得たお金でもないのに平気で使えるのは、金銭感覚が破綻しているとも言えますよ。

そんな人に将来まともな自立生活ができるのでしょうかね?
周りの人達というのが誰なのか分かりませんが、たとえば、もう少し人として砕けた部分を持ってもいいのではないか?という意味だというなら分からなくはないです。
    • 0

それは性格の問題で、高校生がどうのという話ではない。

あなたは、多分、生涯を蓄財することに費やし、多くのお金を貯めこむことに成功し、幸せなままで人生を閉じるでしょう。そして、死後は遺族に大いに喜ばれる存在になるでしょう。

自分も幸せ。家族も幸せ。大変有意義な人生です。このまま蓄財に励みましょう。
    • 0

高校生の収入源がわからないし金額も不明。

高卒で社会出るなら、
アパート借りる費用に充てるとかです
    • 0

どちらが自分にとって後悔がないかでは?

もっと学生時代に自分にお金をかけて楽しめばよかったとなるか
大切な時のためにとっておいて、貯金しておいてよかったとなるか
先の事はわからないし目標金額を決めたりいくらを貯金していくらを使う分にするのかちゃんとルールを決めればいいんじゃないですか
    • 0

お金は何のために必要か?を

考えましょう。
当然、「使うため」ですよね。
病気や事故?など、予測できない突発的な出費もあるでしょうから、
貯めることももちろん大事です。
人それぞれ、使うべき時と、使わないべき時をきちっと
判断できれば良いのです。

一番まずいのは、
>口座の数字が減るのが怖くて
これです。
これは、どんどんどの気持ちが強くなり、
使わなくていい時に、使わずに済むメリットは
ありますが、使うべき時に使えなくなるという、
一番最悪な心持ちになります。
人のためにはそう簡単には使えないものですが、
自分のためにも、必要な時に使うのが惜しい、、、、と
なると、もう末期です。

お金を貯めに貯めて、使わずに死ぬ、、、人生になりますよ。
人も離れていくでしょうし、ケチになると、心も荒みます。
人との関わりにも、いろいろお金がかかりますから。

今は、まだ高校生ですから、
貯金がないと困る、、、、ことはほぼないから、
適度に使っておきなさい。
心を豊かにするために、お金を使いなさいと、
親?や周りの人達は、言っているのです。
    • 0

無駄遣いしない習慣をつけるのは良いことだと思います。

ですが、実際問題としては、高校生の時のお金の価値と、働き始めてから感じるお金の価値は、全然違います。
例えば、高校生の時は1万円が結構な金額に感じるでしょうけど、大人になると、ちょっと飲みに行っていいもの食べて、とかしてたら、すぐになくなっちゃう金額になります。
なので、周りの人の言うことも分かります。
その金額が大金だと思えるうちに使ってみるのも、良い経験になると思いますよ。
    • 0

人それぞれかと?

私は兄弟で兄の方ですが、高校卒業時…

私 貯金5万くらい
弟 貯金150万くらい

でしたね…

その頃から20数年経過していますが、今の弟は私の10倍くらいの貯金額ですね。

生きる事に不便を感じてはいないが、大人になった今から思えば、若い頃からの貯金癖って大事だとは思う。
    • 0

投資を視野に入れるのがいいと思います。

貯金は必要で、遊ぶためのお金も必要で、さらに「将来に対するお金」も重要です。

ならば「投資」が解決策です。投資と言っても無理なことをする必要はありません。未成年ならジュニアNISAなどがいいでしょう。

いずれにしても、利回りなどの経済用語をちゃんと知って、必要なことをするほうがいいです。
    • 0