アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今冷凍のからあげをチンしたら煙がでて一瞬火花が見えました。
すぐ取り出すと焦げ臭かったです。
からあげ2コ、800wで1分加熱し、残り15秒くらいでふとみると煙がでてました。
からあげが接触してる部分が焦げてました。
怖かったです...原因はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

電子レンジで揚げ物を加熱するときはずっと見ていないと火事になります。



電子レンジ自体が燃えるので、気をつけて下さい。


油の温度が上がりすぎると、火が付きます。火花はその直前の減少だったということでしょうね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

電子レンジで唐揚げ調理はあまり好ましくありません。

ガスレンジで油で揚げて調理したほうが美味しいです。
    • good
    • 0

んとね。


電子レンジでは、細くなった先っぽの温度は異常に高くなるんです。
で、その部分の油分が焦げて蒸発したんでしょうね。

・・・

すでに回答があるように2個を800Wなら30秒くらいで十分なはずです。
過熱が足りなければ、裏返して10秒ずつ追加加熱でOK。
    • good
    • 0

> からあげが接触してる部分が焦げてました。



何に接触していたの?
アルミホイルとか、金属製の容器だったら、火花出ます。

からあげ2個で800Wなら、せいぜい20~30秒くらいでは。
油が加熱されすぎると、こげたり煙出る事はあります。
    • good
    • 0

油が発火温度に達したのでは?


もしくは金属の粒など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!