プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との未来について
大学四年生です。彼氏は私と結婚したいと言ってくれているのですが、私は彼氏と結婚しても良いのか悩んでいます。

会っている時はとても優しいのですが、LINE上だと言葉がキツくなります。何か不満があった時に言うと、強く言い返してくる時があります。会っている時はまったくそういうことはしないのにです。
悩む原因となった彼氏の言動は
・話を聞こうとしない(自分の意思が強すぎて頭が硬い、柔軟性がないと感じる)
・言葉の理解力がなく、言いたいことが伝わらない
・不満を言うと「俺が悪いの?」と言い返してくる+自分の不満を言い始める(LINE上だけ)
主にこの3つです。
現在4年付き合い、この3つが治らないと感じ疲れてきました。喧嘩もしたくないですし、不満があっても諦めて言えなくなりました。
ちなみに、会っているときはこんなふうにはなりません。
このような男性と結婚しても良いのでしょうか。
結婚経験のある女性からの意見をお待ちしております。
乱文で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

再度回答させていただきます。


モラハラとは彼が質問者さんに対して精神的苦痛を言葉等で与えてくることを言います。
質問者さんが不満を言うと、俺が悪いの? とあたかも質問者さんが悪いかのような返事の仕方をすることであったり、質問者さんの話を聞こうとしないというところでそのように感じました。私はもちろん質問者さんの彼には会ったことがないので断言できませんが、酷くなれば人格まで否定してくるようになる場合もあります。モラハラの怖いところは外面もいい人が多いので、周りから見たときもバレにくいので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださりありがとうございます。たしかに自分の意思が固くて話を聞こうとしません。もう少し様子を見てみて、後悔のない決断をしようと思います。

お礼日時:2022/12/17 22:31

「俺が悪いの?」は、いかん。

この口癖は、完全に自己愛性人格障害です。結婚なんてとんでもない。一刻も早く別れないと地獄に堕ちる。

彼氏はは、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。精神疾患屈指の異常人格で有名な病気です。ナルシストにターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。ナルシストの嫌がらせに同調する第三者をフライングモンキーといいます。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(29) 自己愛性人格障害に話が通じない理由5つ - YouTube


(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

>このような男性と結婚しても良いのでしょうか。


今の状態は良くないと思います。

何故なら、会っている時と会っていない時の態様が両極端で
人間性が信用できないと思うからです。
もしも会っていない時の悪い部分が
会っている時にも出る様になるのであれば
致命的になると思います。

結論を言えば、あなたはまだ学生ですから
結婚などまだ先の話で、せめて就職して2~3年仕事をして
(できれば4~5年)
色々と社会を知ってからにするべきかと思いますが
>喧嘩もしたくないですし
>不満があっても諦めて言えなくなりました。
この様な状態であれば、絶対結婚してはいけません。

と言うのも、結婚すれば色々な事を打ち合わせしなければなりません。
具体的には仕事の事、子供の事、近所付き合いの事
資産形成や財産管理、住居問題
休日の過ごし方や将来の目標
そして病気や怪我、交通事故などに遭遇した場合などなど
細かい事を含めると、更にあります。

こういった事を夫婦で打ち合わせしながら生活するのですが
その際にあなたが記載している様な彼の悪い部分が出ると
夫婦関係は容易に破綻すると思います。

ですので、先の事ではあるのですが
彼のそういう部分をあなたが言えないという関係性なら
既に彼>>>>あなた
という力関係が形成されており
あなたは妻というよりも
お手伝いさんに近くなってしまいます。

誰でも喧嘩などしたくはありませんし
円満に過ごしたいですが、生まれも育ちも
そして性別も異なる2人が一緒になれば
当然価値観が異なる部分もありますから
そこは逃げずに打ち合わせしなければなりません。

それができそうにない、もしくはできない彼氏であれば
自分は絶対結婚するべきではないと思いますし
まだ先の事ではありますが
そういう見込みのない彼氏なら
今からの交際も時間の無駄ですから
早々に別れるべきとも思います。

ご存知かもしれませんが、現状
毎年20万組以上の夫婦が離婚しています。
離婚も子供が不在ですんなり離婚できれば良いですが
色々ともめて鬱状態になる人も居ますから
不安な人とは結婚するべきでは無いと
自分は強く申し上げたいです。
    • good
    • 0

それは分かっているので、皆様の経験談をお聞きしたかったのです」←此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・・



他人に聞くのなら 全てを受け入れればイイ・・

そして あなたの思う回答を選べばイイ・・

何故か 此処の質問者は 他人の回答を批判したがる・・


知らない事を聞いてるのなら 黙って受け入れなさいな・・

こっちは 人生経験から選りすぐったものを伝えてるだけ・・
    • good
    • 1

今すぐ結婚、じゃないでしょう?


なら当面そのまま様子見していては
    • good
    • 1

そんな奴、社会的にも不適合者ですよ。

    • good
    • 0

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっているので、皆様の経験談をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2022/12/17 01:54

今はLINEでしか彼は言わないかもしれませんが、この先質問者さんと彼の関係が更に深まっていくにつれて彼も口で不満を言い始めてくるようになると思います。

最悪の場合モラハラにもなりかねません。今質問者さんが疑問に感じているのであれば、結婚は考え直した方がいいと思います。嫌な勘は後々当たることのほうが多いですしね....幸せになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、あってる時はとても大事にしてくれているのでそれが続くのかなと思っていました。
モラハラとはどのようなことを指すのでしょうか。。例えば彼氏の場合どのようなモラハラが考えられますか?

お礼日時:2022/12/17 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!