アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の人たちって他の人や生命の不幸に無関心なんですか?

A 回答 (3件)

決して無関心ではないと思います。


イランで若い女性がヒジャブの着方が悪いと逮捕されたあげく、留置場で拷問されて死亡した事件。
イランでは激しい抗議デモが起きていますし、世界にも同様の抗議活動が起こっています。
有名女優が逮捕されたことで、それに輪をかけて非難が高まっています。
人は決して他人の生命まで奪われるような不幸に関心がないわけではありませんが、関心が起こるのにひとつ条件があります。
それは、その殺された被害者の立場、そのときに感じていたであろう気持ちに共感できることが必要です。
それが無い場合、どんなに沢山の人が、どんなに残酷に殺されても人は関心を持ちません。
人間の気持ちは、凄く冷酷な面があります。
    • good
    • 0

基本的にはそうですね。



他人の死ぬほどの痛みなどよりも
自分のちょっとしたかゆみの方が
気になるのが人間です。

でも、全く無関心という訳ではありません。

アジア人で初めてノーベル経済学賞を受賞
したインドのシンは、
人間には利他的な面があることを証明しています。

脳科学でも、人間の脳にはミラーニューロンがあり
これが、人間をある程度利他的にしている
ことを説明しています。

この利他性があるので、人間は組織を作り
国家を形成出来るのです。
    • good
    • 0

生命の不幸に感心ありありですよ。

ひとのふこうは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!