プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなた が 子供の頃 ⌈大晦日⌋ の料理
懐かしく 振り返って そっと 教えて下さいな。(^.^)

A 回答 (4件)

大みそかは祖母の元に15人の身内が集まり 30日に餅つきをしたあん餅を焼いて食べたり 切りたての伸し餅を砂糖醤油につけて食べていました。


12時前になると除夜の鐘を突きに行って接待の甘酒を焚火の前で飲んで体を温めて帰りました。今は電子レンジでお餅を作っています
「あなた が 子供の頃 ⌈大晦日⌋ の料理」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん、おはようございます。(^.^)

餅つき、除夜の鐘、甘酒・・・
などなど ほんわか語録?ですね~♪
砂糖醤油 に つけて食べる餅 懐かしいデスね~♪
子供の 頃は 甘いもの大好きで あんこ入りの餅や よもぎ餅 すきでした。
おやじ と おふくろ が掛け合いで餅つきして 婆ちゃんが ちぎって丸めて もろぶた に並べてました。
そば に 餅にくるむ あんこ がたくさんあって 妹と サッ と 盗んでは 叱られて ましたよ。(笑)

除夜の鐘が 終わる頃に なると 家の前を ゾロゾロと 霊峰 尺間山に 御来光を 拝みに 参る人達がたくさん でした。
あたしも おやじに連れられて何度も。(^^;
正直 イヤイヤ_(^^;)ゞ

いつも回答 ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/12/23 08:18

弟がおいしいと言ったカニを祖母は何度も用意してくれました。


それが夕飯で、24時が近付くとそばを食べます。確かあたたかいやつだったような。
夕飯と24時の間は、麻雀かトランプをしました。
麻雀と花札は祖母に教わったものです。
悪い祖母でした。

また祖母に会って、あの正月をやりたいな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
はじめまして! (^.^)

花札 懐かしいデスね~♪

子供の頃 おやじ 夜勤明けの 日は 母の 里へ。

おばさんが 寄って来て 祖母 ともども 花札を。
祖母が 親指を 立てながら ⌈父ちゃんに 言うなよ⌋ 笑いながら 。
はじめは 意味分からず(笑)
帰り道 おふくろなね 尋ねると
父ちゃんには 花札のこと ナイショやぞ! でした。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/12/23 09:21

質問みっけた♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




我が家はね、私が小三の頃、両親が離婚したのよね。(^^)
んで母子家庭になり、私は一人っ子だったせいもあり、母の営むレスと喫茶と住宅は同じ建物内ではあったのよね。

んで、大晦日は影響してたので、店でお客さんたちや、従業員に囲まれて大晦日の年取りをすることも多かったわ。(^^)

店が終わり、必ず大晦日に食べるのは、除夜の鐘が鳴り始めた頃から年が明けるまでの数分間で、2年またぎで食べる年越しそば。
後は好きな刺身類やカニ。
しゃぶしゃぶかすき焼き。


そんな感じかな。

で、元旦から三が日間の朝はおせち料理とお雑煮。

夜はやはりおせちとなにかのご馳走と言うかんじでした。

我が家のお雑煮は豪華なんだぁ。
「あなた が 子供の頃 ⌈大晦日⌋ の料理」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなた~ん、毎度 !(^.^)
みなたんとこ 賑やかで 楽しい大晦日 でしたね。

このお題 実は 二度目かな 三度目かな? (。>д<)
つい 振り返えると 懐かしくて。(笑)
わが家に とっては ン~? ヤッパ いちばんの 行事?だったかも知れません。(笑)

日頃は
父ちゃん、母ちゃん、ばぁばぁ、姉、わし、妹 6人で 丸い小さいちゃぶ台 囲んで おやじが日勤の時は まっ、それなりに。(笑)
おやじが夜勤の時は 前の日の残り物?とか あり合わせ?でしたね。(笑)
それが 大晦日だけはおやじも休みだし 朝から 大掃除やら。
早めに 五右衛門風呂に 入って 着替えをして 座敷にて ちょっと立派?な盤台にて かしこみかしこみ。
あの頃の時代のおやじ世代は
¨ 俺が 食わせて やってるんだぞ!¨ みたいなとこ 大有りでしたね。(爆笑)

これまた みなたんには 何度も話したこと有り。(。>д<)

目玉焼きならず 片目焼きたまご に ももの唐揚げ です。
あたしには 最高 !の ご馳走でしたよ。(笑)

ゆえに 今だに もも唐揚げ や 目玉焼き 見ると
⌈ワッ ごっそう!⌋ と。(笑)

あの頃が 懐かしくて つい何度も 投稿 してしまいました。(^^;

回答、ありがとうございました!
感謝 感謝! です。(^.^)

お礼日時:2022/12/23 10:06

どん兵衛

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(⌒‐⌒)ニッコリ

いいですねぇ (笑)

いいですよ~♪

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2022/12/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!