アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと左利きなのですが、小さい頃に右に直された経験があり、
鉛筆は右、消しゴムは左
野球は左投左打、サッカーで蹴る足は右
お箸は右、歯ブラシは左
包丁は右、しゃもじは左
・・・と複雑な感じです。
私の中では当たり前の行動なのですが、
ふと周りを見渡すと違ってたりして面白いです。

私のように直されて利き手が変わる方いらっしゃいますか?
私はこうなっちゃう!という方の回答や、
変わってしまって困った経験やおもしろいエピソード、
こうなってしまう脳や身体の仕組みについてご存知の方の意見をお待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

Rion4443さん、こんにちわ。

昨年似たような質問をしたものです。私も左利きを小学校の低学年で矯正されました。
箸(両方)はさみ・包丁・消しゴムで消す・針・歯ブラシ・しゃもじ(左)バドミントン・ボール投げ(右)
右手首を骨折して左を代用しました。
目も左右視力違います。1.5、0.7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た様な質問をされていたのですね。
確認せずに投稿してしまいすみません。
私も右鎖骨にヒビが入ったときは左で代用してました。
視力が左右違うのは大変ですね・・・。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 12:48

私は右利きです。


もとは左利きで右利きに直されたということはないのですが、左もある程度使えるんです。字を書くのは右で書くのとはやっぱり違うんですが、それでも読める程度にはかけますし、お箸も使えます。
とくに練習したわけではないんですが。もし怪我とかして右手が使えなくなった時には便利かなと思ってます。

私の母が実は左利きだったようですが、遺伝とかあるんでしょうか?
ちなみに母は小さいときに右利きに直されたようで左手を使ってるところを見たことはありません。

友だちに、右利きなのになぜか携帯のメールだけは左手で・・・という人がいます。これも不思議ですね。

それからこれは昔本で読んだ話なのですが、人間は皆生まれたときは左利きらしいです。
本当かどうか確かめたことはないのですが、赤ちゃんを観察してみるといいかもしれませんね。

それから聞き足と利き手は一致しないこともあります。私は手は右利きで足は左利きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左でも読める程度に書けてお箸も使えるのは便利ですね!!
私はNo1さんのお礼に書いたとおり、
右鎖骨にヒビが入ったときに左を代用したのですが、
鉛筆は右利きなので、漢字のテストは結構辛かったです(苦笑)

遺伝・・・あるかもしれないですね。
生まれたときは左利きという話も初めて聞きました!
猫は両利きらしいということは知っていたのですが・・・
ぜひ観察してみたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 12:53

こんにちは。



自分は右利きですが、最近あることに気づきました。
基本的には右手を使うのですが歳を重ねる毎に左手を使う比率が多くなってきたのです。カップラーメンの包装フィルムを剥がす、ビンの蓋を開ける、窓を拭くなどなど、以前は右手の仕事を気づけば左手でやるようになっています。

右利きの人は左脳、左利きは右脳を使うなんて事を良く聞きますが、Rion4443さんの場合は右脳、左脳をうまく使い分けているのでしょうかね。

そう言う事で考えると自分も右脳を使えるようになってきたのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ですね。
oizoさんのあげたものですと、
私の場合は
カップラーメンの包装をはがすのは右、
瓶のふたを開けるのと窓を拭くのは左です。
また一つ気づかされました。
本当に不思議です。

脳を使い分けているいうのは脳の本で読んだことがあります!
ただ、右脳と左脳を行ったりきたりするので、
思ったことを相手に表現するまでに時間が少し遅いなぁと自分では思っています。
うまく使い分けができてないんでしょうね(笑)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 12:58

No.2のtashaです。



いままで何匹か猫を飼いましたが、その子たちの中には右利きと左利きがいました!
猫にも利き手はあるみたいですよ。
ちなみにうちに今いる猫は2匹とも右利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
猫にも利き手はあるんですね~。
以前テレビで両利きという話をきいて、猫パンチさせたら、
両方つかってたので、そうなんだ~と思ってました。
猫に利き手はどっち?と訊いてみたいです(笑)
ここで質問するといろんなことに気づかされますね。
感謝していますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 13:02

自分の祖母が普段は右を使うのに対して包丁を使う場合は左です。

1度聞いてみたんですが詳細は闇の中・・・(笑)

自分は両利きにあこがれるので右利きですが意識して左を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は右なのに包丁は左・・・。
何か意味がありそうですね。
意識してつかうと脳が活性化されるそうですね。
私も意識して利き手の逆の手で色々やってみようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:21

こんにちは。



私は左利きです。(父系遺伝)
小学校の時教頭先生に直されそうになりましたが
言っている事に理不尽さを感じ(それしか印象に無くあまり聞いてなかったし)
今も直さずにおります。

そんな私の場合、刃物の使い方が変わっています。
鋏は右です。
包丁・カッターは切る時は左、皮を剥く時は右。
腕時計は右にします。(大体の人は左)
腕相撲は右がなぜか強いです。。。

弟がいますが、右利きでボールは左投げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いも刃物がhuyumiさんと一緒です。
私は刃物は全て右です。
腕時計は左。
腕相撲は左の方が強いですね。。
ピアノも左の伴奏の方が強くなってしまって、
よく注意されていたのを思い出しました。
弟さんは右利きでボールは左なんですね。
フリスビーはどうですか?
私、ボールは左でフリスビーは右なんです。
もう何がなんだか(笑)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:25

産まれてこのかた、ずっと右利きで生きています。


ただ小学生時代に自転車を乗る練習中、転んだ打ちどころが悪く
右手を骨折してしまい、それから左手を意識し始めたら
いつの間にか左も、さほどのトレーニングも無く使えるように。
不自由をキッカケに使えたり、不自由な時に便利そうって思うのは
結構多いみたいですね?(^^;)

ただ握力の問題で、お箸で物が切りづらかったり、巷には
右利き有利な物が溢れているので、やはり意識しないと
楽な右手ばかり使ってしまいますね?
自動改札、ハサミ、カッター、包丁もリブ付きのタイプや、
刺身包丁などの中で片刃の物は、右で統一ですし
(刃物系は右中心みたいですね?)
日本語(漢字)の、止め・跳ね・払いの動きや、一文字の書き始めが
左上からに集中しやすい構成も、やはり右利き有利な気が。

筆記用具も左で使えるのですが、ペンの角度や当て方が悪いせいか
ペン先がうまく動かなかったり、下の紙を巻き込んで破いたり
クシャクシャにしたりと、ロクな書き方もできません。
(線を引くのと、押して書くのと、角度的にどちらが有利かは明白かと)
でも左右にペンを持って、別々の紙に同時に書き始めると、
労せず左右対称の文字が書けたりします。
ペンの角度と動かし方が、右手の逆なので、紙もきれいなまま。
両利きの皆さんも試してみれば、すんなり書けると思いますが。

まあ基本は右ですが、塞がっていたり・疲れた時にも
左手がある程度自由に使える今のスタンスは、けっこう合理的で
良いかな?って自分では思っています。

左右の掌を自分に向けて、小指だけを内側に曲げようとしても
薬指が一緒に動いてしまう、不器用な左手でメイン作業をこなすのは
酷なのでいいバランスなのかも(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不自由をきっかけに・・・というのは多いようですね。
身体のメカニズムは本当にすごいです。
左右対称の鏡文字は私も書けます!
左利きの方は結構書けるみたいですね。
どちらもある程度使えるのはいいですよね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:32

 私も左利きを親に矯正されたクチです。


ですから、親の目の届く鉛筆・箸は右利き、目の届かないハサミや投げたり蹴ったりは左利き。
テニスは両利きで、持ち替えて打ったりできますよ。

 ちなみに妹は両利きで、右でも左でも綺麗な字を書きます。

 こうやってみると、どれでも鍛えればなんとかなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直されたものは直っても、
目が届いてないものは直らないみたいですね。
私が直されたのは鉛筆とお箸だけだったので、
きっと今のような状態になったんだと思います。
ラケット系はみんな左ですね。
妹さんは両利きなんですか!すごいですね。
友達に自慢できそうです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:36

私も右に直されました。


従妹が姉妹で左利きです。
ちなみに私は。
鉛筆普段は右です、左でも書けます。
箸は右しかもてません。
スプーンは小学生まで左でそれからは右
フォークは両方食べれます
ナイフは気分によっては左で切ります
包丁は両方
ラケットは完全に左
野球左投げ左打ち
ボールけり左です

携帯電話のメール打ち左でしかできません。
父が左利きが嫌いで「右でスポーツが出来ないのはアホだからだ」って言った事があり子供ながら悲しい思いをした事があります。
従妹が帰った後でもかなり嫌味を言ってたし、小学校の担任に左手で物を渡してかなりのけんまくで怒鳴られた事があります。
左利きの生徒たちは騒然でした。
その担任曰く「普段右利きなのに左で物を渡すのが腹が立つ」だったそう、正直隠れサウスフォーは辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですね・・・。
私も鉛筆右、消しゴム左なので、
友達に「気持ち悪い」と言われたことがあります。
左手が忌み嫌われるのは、
左利きは「悪魔の手」だからとか、何か由縁があるようです。
苦い経験をお話しさせてしまってすみません。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:44

私は右利きですが、携帯は左です。


もちろん利き手なので右でもできますが、
何故か左のほうがやりやすいです。
あと、意識しなければペットボトルのフタを開けるのも左です。
今はそうでもないんですが、
一時期右より左のほうが握力が強かったことがあります。
それと、小さい頃は右だったんですけど、
5、6年前からサッカーは左足になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、普通の電話の受話器ってどちらに持つんでしょう?
私は左なんですが・・・。
携帯はメールは右手で打ちます。
電話の時はやはり左ですね。
5,6年前からサッカーの利き足が変わるのも興味深いですね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!