アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキ屋さんの不思議。

この前にケーキ屋さんに行ったら、1つ680円になっていた。ケーキ1個が680円。クリスマスケーキが4800円。2段のクリスマスケーキが9800円だった。2段と言っても2段の上に砂糖菓子の家と周りに人形たちが囲んでいたので、実質3段のウェディングケーキみたいだった。4800円ケーキは5等分、6等分で1個のケーキサイズになるとすると3400円〜4080円で、1個の価格が680円にびびったカットケーキの方が安い計算になる。ケーキ屋さんのケーキは大きくなるほど割高になる。ホールで買う方が高い不思議。

なぜでしょう?

A 回答 (5件)

カットケーキは「商品」ですが、


ホールケーキは「商品」であると同時に「作品」であるからです。

あとホールケーキは売れ残ると丸損です。
日持ちがしないので、翌日に切り分けて売ることも出来ません。
売れないリスクを考えると高くするのは間違ってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/27 18:58

1 高くても買う人がいるから


需要と供給の問題。
原価で値付けをしているわけではありません。
特に、クリスマス時期は値上がりします。

2 ホールケーキの方が回転率が低い
余ると丸ごと廃棄になります。
そのリスク吸収分を乗せているという事情もあります。

箱代がやや高いとは言っても、ピース用ケーキの何倍もするわけではありませんので、それは誤差の範囲です。
    • good
    • 0

でっかいケーキを買う人は、


けーきがイイんですッ!

値段の事は気にしない。
ワカチコ・ワカチコッ!
    • good
    • 1

基本的に、カットケーキは既製品ですが、ホールケーキはオーダーメイドですから、既製品のほうが安いのは一般的な話です。



本来はホールで売るクリスマスケーキもオーダーメイドですが、オーダーされてから作るには時間が足りないので、作り置きとなります。
作り置きが必要なクリスマスケーキの廃棄率はカットケーキよりも高いはずです。
その廃棄分もケーキ代に上乗せされるのはしょうがないことです。
事前予約の場合、この廃棄分の費用が割引されます。
    • good
    • 0

先に確認したいのですが、


>ケーキは5等分、6等分

これは確実ですか?
5等分はまずないですよ。切り分けるのも大変ですし、見た目の印象は4等分とほぼ変わらないですから。

通常の洋菓子店のカットケーキは、10等分前後が多いはずです。
ケーキの直径によりますが、小さめなら8~10等分、大きめなら10~12等分にカットされています。
7号21㎝を12カットにする等分器をご覧になってみてください。
見慣れたボリュームのはずです。
https://item.rakuten.co.jp/majimaya/732390/
8等分は下のリンクですが、多くの人はかなり「分厚い」ケーキに感じるのではないですか。
https://item.rakuten.co.jp/majimaya/732387/

さて、ご覧になった店のケーキがもし8等分であれば、680×8で5,440円、
10等分であれば6,800円。

ホールのほうがむしろ少し割安なのでは?

ホールとカットケーキでは飾り付けが少し違う店もあるでしょうから、そのまま比較もしづらいですが。

それからクリスマスケーキは季節商品です。
よく売れますが、クリスマスを過ぎれば販売できなくなるという性質を持ちます。
普段のケーキとは違う原価率だったり、違う値付けの仕方をしているでしょうから、一律「ケーキ屋の不思議」とは言えないのではないでしょうか。

まず、ケーキが本当に6等分だったかどうか自体かなり疑わしいので回答しづらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!