アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、味噌汁に豚肉が入れば豚汁ですか?
何か豚汁特有の味付けとかルールがありますか?

A 回答 (9件)

豚汁には、豚肉を入れるがために、必然的に臭み消しも入れます。



・酒
・生姜
・にんにく

など。

これらは味噌汁には入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 13:50

豚が主で味噌仕立ては豚汁です。


家庭によって具材は自由ですが 根菜(特にごぼうと里芋)と豚が一般的です、もやしやニラを入れる家庭もあります バターを入れたりもね。

写真は吉野家の豚汁とまいどおおきに食堂の豚汁。
吉野家はオーソドックス まいどおおきに食堂はワカメが入っていて薄味。
「豚汁と味噌汁」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 16:08

基本的には、、、



味噌汁との違いを覚えるのではなくて、、、

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ+豚肉⇒トン汁

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ+ごぼう⇒けんちん汁

で覚えましょう。
そこに何かをトッピングするのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 16:08

お礼について。



あらま。豚食文化発祥の薩摩出身の祖母が「豚汁」だと仰るんですから、私どもしては「豚汁」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性ですね。

お礼日時:2022/12/26 16:09

お礼について。



はい。祖母の代から、すまし仕立てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは豚汁ではなく別の料理ですね。
「豚汁(とんじる、ぶたじる)は、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理。」

お礼日時:2022/12/26 15:07

うちの豚汁は、味噌は入れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

げ!新説!
澄まし汁ですか?

お礼日時:2022/12/26 14:30

そういえばそんな感じですね(笑)


詳しい事は母に聞かないと何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 14:30

豆腐とわかめの味噌汁に豚肉いれても豚汁にはなりませんね



わかめの味噌汁にカレー粉を入れてもカレーにはならないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆腐とわかめの味噌汁に豚肉いれても豚汁にはなりませんね
まさしくその理由です。
なぜならないのですか?

お礼日時:2022/12/26 13:50

味付けは自由です。


和風顆粒だしのみの場合やそれに少し味噌を入れるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!