アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトによって大学の偏差値が違うんですけどどのサイトが正常ですか?

A 回答 (10件)

全受験者のスコアが必要なので、試験(本試験、模擬試験とも)の主催者にしか受験の偏差値は算出できず、それ以外の出す数値は「二次利用、まとめ」か「創作、捏造」。



試験は毎週行われないので値が毎週変わることはなく、東大合格が確実な生徒だけの実戦模試など母集団が少なすぎて東大模試として成立しない。その点で正しくない回答があります。
    • good
    • 0

どれも正解で、目安。

    • good
    • 0

全部が正解です。


母集団が違います。
模試を受験した人、模試の設問、全てが違いますから。
    • good
    • 0

偏差値を理解してなさ過ぎます。


最早驚きです。
偏差値は同じ模試でも毎週変動します。
模試が違う場合は、偏差値に大きな開きがあって当然です。
考えてください、
東大実践模試なる模試を東大に受かるであろう受験生ばかりが受けた場合、
東大の偏差値は20以下になるんです。
    • good
    • 1

偏差値とは、様々な受験産業が、自分が実施した模擬試験に対する合格者の成績ではじき出しているだけなので、どれも単なる「目安」にすぎません。



そもそも、偏差値という数値自体が、ある集団(模擬試験の受験者)の得点分布を「平均が50、標準偏差が10」という正規分布に正規化したときの「得点相当の変数」に過ぎません。大学合格者の、その模試での「偏差値」の平均値あるいは「範囲」を示しているだけです。

そういうものですから、毎年変わる、模擬試験によって変わる、受験生によって変わる、試験結果の統計的ばらつきによって変わる、というものです。昨年度のデータ、あるいは過去数年間のデータを持ってきても、あなたにどう当てはまるのかは未知数です。

あなた自身の模試の偏差値は、受けた模擬試験によってかわりますよね?
また、本試験でどの程度の点数がとれるか、模擬試験の得点とどのような関係になるかは、何とも言えませんよね?

なので、あくまで「平均的な目安」です。
本試験で「まぐれで上出来」かもしれないし、「体調が悪くて不出来」かもしれない。
サッカーワールドカップの試合結果は、「ランキング」どおりにはなりませんから。
    • good
    • 0

偏差値の計算式を理解すればこの質問自体がきわめて的外れなものだとすぐわかるはずです。



どれが正常かと言えばどれも正常です。単に、模試を受ける母集団によって偏差値の数字が変わってくるというだけです。

最もわかりやすい例として、全受験者の平均点と同じ点数だった人は偏差値50になります。なので、大学進学するかわからないような人も受ける模試と、難関大学狙ってるような人ばかりが受ける模試では、合格偏差値50とされる大学のレベルはまったく異なるものになります。
    • good
    • 0

安定してる


河合なんて良いんじゃないですかね
    • good
    • 0

正常なサイトはありません。


偏差値は、常日頃毎日変わります。偏差値自体が固定出来ないモノなのです。
    • good
    • 0

大学の偏差値は、主に模試の成績と実際の合格状況から算出している。


つまり模試の数だけ大学の偏差値があることになる。

どのみち偏差値なんて目安にしか過ぎないし、大きな差があるわけじゃない。そもそも大学の偏差値に「正常」な偏差値なんてない。

東大の偏差値が日大の偏差値より低いサイトがあったとすれば、「おかしい」サイトだと判断できるが、他のサイトと数ポイント程度の差なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1

偏差値なんてただの目安です。



各大学の代表者同士で同じ試験問題を解いて、その成績によって偏差値を出しているというわけでもありませんし、これが正解というものはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!