プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系ドラマでよくある医者への(袖の下)ってリアルにあることなのでしょうか?

勿論どんな仕事でも不正する人間がいるのは知っていますが自分の命がかかってるのに1ヶ月先の手術と1週間で手術では色々と変わってくると思うし
本人が納得してれば包むくらいはありだと思います。

袖の下は包むべきでしょうか?

A 回答 (7件)

私がかつてとある病院でとある脳神経外科の医師に、親族のくも膜下出血の手術後に「袖の下」を白衣のポケットにスッと入れ、その時は医師と私しかいない状況でしたが、医師はガンとして受け取らず、私に「大丈夫、お金に困っていないから!」と言って返してくれて、「お金をもらっても治療に差が無いから」と言われました。


同病院でも、袖の下を受けとる医師がおり、個人差があると思います。
病院では受け取らず、自宅に送るように指示するケースもあると聞きました。
    • good
    • 0

個人病院(私立)ならあり。



公立病院(国立、都立、県立、市立、町立など)なら贈賄の可能性あり。
でも「寄付です」という事にすれば贈賄にはならないかも。
    • good
    • 0

40年以上前ですが、


母親がガンの手術をしたときには主治医に10万円つつんでいましたね。

私も手術を受けたことがありますが、一円もだしたことはありません。
    • good
    • 0

年寄りはよくやってますよね


特におばあちゃんが

何がしたいのか
意味不明です。
    • good
    • 0

以前に県立の病院の医療事務をしていました。



県立、私立は先生も公務員という扱いで、その様な事があった場合は、収賄罪になりますので、そんな事はなかったです。

退院時、お礼に菓子折りを持ってくる患者さまがいますが、その菓子折りももらってはいけない感じで、もらった場合は必ず、上の方に報告でした。

私立、県立に関わらず、今は、金銭の受領に対して厳しい時代ですから、テレビの中だけの話だと思います。
    • good
    • 1

《べき》ではありませんし、病院側も禁止しているはずです。


だいいち、テストの採点みたいなものじゃないんですから
手術に手を抜くも抜かないもないでしょう。
    • good
    • 0

昔は包んでいました


今は断られます
入院した時ベットにいる古株の患者に聞くと教えてくれました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!