プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空冷エンジンのバイクに水かけたらジューっと蒸発するのですが、なんで壊れないのですか?水冷エンジンならオーバーヒートですよ。

A 回答 (6件)

運が良いから



希には壊れることもある

急激な温度低下は
物質を収縮させるので
望ましい状態と
は言えない

素材技術も革新的に向上したが
暖機、クールダウンも
心がけた方が良いと思われる
    • good
    • 0

空冷だから壊れない



そもそも何を問うているのかさっぱりわからん
日本語の拙さだが
    • good
    • 0

昔のエンジンだったら、エンジンを急激に冷やすと縮んで割れたりしてたけどね。


今のエンジンは鉄の材質がかなりよくなってるなら、熱の歪みとかには
そうとう強くなってるからね。
とはいえ、あんまりやるのはよくないですからね。
鉄は、熱膨張して冷えたら収縮するから、歪んだり、クラッキング(亀裂が入る)したりするので。
    • good
    • 0

普通に壊れますよ


ジュー!くらいはまだ問題ありませんが、そのまま回してるとピストンが焼き付いたりします
    • good
    • 0

雨に濡れても壊れないようになっています。

    • good
    • 2

いえ、水冷エンジンでも水かけたらジューっと蒸発しますよ。

特に排気口あたりは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!