プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関(外側)や家の中に正月飾りってしてますか?

最近しない、またはしたことないですか?

我が家はしたことないんですが、、、。

「玄関(外側)や家の中に正月飾りってしてま」の質問画像

A 回答 (9件)

高齢の両親の気分次第ですから、自分は手は出さないようにして


います。神棚、床の間、仏壇には鏡餅が備えられてます。
    • good
    • 0

元旦は自分の実家、2日〜3日はヨメの実家なので我が家には正月飾りはしません。


左義長に出すのも分別とかめんどうですからねぇ。
    • good
    • 0

20年以上前から止めました。


宗教・伝統・文化云々の話では無く、
単に関心が無くなっただけです。
後始末も面倒です。
近頃はトンドさんも有りませんから。
    • good
    • 0

毎年家の中は飾ります。

外は会社の方だけ飾ってます。
    • good
    • 0

したことないです


あれって神道の儀式でしょ。
無宗教なもんで
    • good
    • 0

してますよ。


このお飾りは、どんど焼きで燃やします。
マンション・アパート住まいの人は、しない人が多そうですね。
    • good
    • 0

我が家はしなくなりました お年寄りが多い家ほどやっている気がします

    • good
    • 1

しています 年々簡素になりますが


お正月様をお迎えしています
    • good
    • 0

我が家は飾ってます。

例年してますから。ご近所さんもみな飾ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!