プロが教えるわが家の防犯対策術!

爺さんが死んだのですが、爺さんの年金を引き継いで受給しようと思ってるんですが
なにか気を付けることはありますか?

A 回答 (10件)

冷凍庫に入れて腐らないようにしとく

    • good
    • 0

亡くなられた方の年金を受けることはできません。


亡くなってから死亡届を役所に提出すると年金はストップしますのでこれを引き継いで受けることは妻が遺族年金として以外は出来ません。
亡くなった届を出さずにどこかに遺棄でもすればしばらく受けれるかもしれませんが必ずバレます。
    • good
    • 1

いくつも悪い冗談のような回答がついていますが、ご質問趣旨にあっていますでしょうか?


このような質問の場合、少なくともお祖父様の年金の中身(厚生年金あるか)や遺族は誰がおられるのかなどが必要となります。

少なくとも不法行為についての質問ではないですよね?
    • good
    • 1

それはできません。


詐欺行為、犯罪です。
    • good
    • 2

そうだな!


 まずは葬式をせん事!
 役職への報告もせん!
 ご近所には、他県在住兄弟の施設へ入ったとでも伝える!
 最大の難所は、親戚一同への口止めだ!  
 とりあえずは無報告でしのげるが、訪ねて来たときだよな!  
 施設にいれてるって言えば面会に行きたがるだろうし…
 その場で親戚一同消すか?
 
 まぁ、いずれバレて捕まるが、使い切って、返すお金無ければこっちの勝ちよ!
 残りの人生刑務所で飯食える、体調悪ければ医者にしっかりと見てくれる。
 貧乏の年金やアルバイト生計よりはよほど良い生活になろう。
    • good
    • 0

不正ですね。


昨年も何件かニュースになって居たと思いましたが。
死亡届も出して居らず、遺体はそのまま放置したり何かにくるんで隠したり。
当然逮捕されたから報道もされているし。
    • good
    • 1

(○_○)!!


事件です!捕まります…
    • good
    • 2

いずれ新聞などのメディアに顔写真などが載ると思いますので、写りの良いものを準備しておく事と、卒業アルバムや卒業文集などを提供する同級生にも気をつけましょう。

    • good
    • 0

違法行為です。


捕まりますよ。
    • good
    • 1

死んだことを直ちに報告してください。

黙って受給し続けバレたらヤバいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す