プロが教えるわが家の防犯対策術!

人嫌いってなんでしょう。人が嫌いかというと、人嫌いな気もしますが、性格がよくて相性が合う人であればむしろ好きですし、多少気を使うようなことはあってもその関係性のなかでは居心地よくやっていけます。でも現実社会だと、不快な人(要はモヤモヤを自分で処理できなくて、無自覚のまま他人に押し付けてくる幼稚な人?)、毒のある人も多くてそういう人を毛嫌いしてしまうのですが、これって人嫌いなんでしょうか。同じような人いますか?

A 回答 (10件)

たぶん三ヶ月ぐらいがんばって筋トレしたらどうでも良くなる問題のような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深刻じゃないというか、その、「どうでもよくない?」的な視点もあります。普段はそう思っていたけど、今回ふと思いついた質問なんです。筋トレはいいですよね~

お礼日時:2023/01/10 17:06

出来ますよ~!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ますかね

お礼日時:2023/01/10 17:07

違いますよ。

人って千差万別。自分を世界の真ん中に置けば、自ずとそりの合わない人がいて当たり前です。わたくし事ですが、自分、サービス業に携わっていますが、自分にとって凄く居心地の良い人、悪い人って存在します。自分自身を鑑みて、決して人嫌いではありません。参考までに………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス業であれば、確かに本当にいろんなタイプの人に遭遇しそうですが、その分割り切って対応上手になれそうです?

お礼日時:2023/01/08 09:42

うちの娘は自分を「人間嫌い」と言っていますが、好きな人でも会いたくないと思ってしまうようです。

好き避けなどではなく。
誰かを嫌いである理由が明確ならば、人嫌いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人のなかでも憧れの人だとかこちらが沢山気を使う場合は緊張しますよね。

お礼日時:2023/01/08 09:41

私も同じです!


私は自分が性格難ありだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難ありですか?人の欠点を認められる人は、兄や姉タイプのような感じで結構面倒見がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2023/01/08 09:38

「自分に都合のいい人が好き」なのでしょう。

誰でもですが。
人見知りしないってのは「あまり都合が良くなくてもコミュニケーション結果の見返りがあればいい」という上位の達観なのです。

アイドルなんて職業は、みんなにチヤホヤされたい以上に、自分が好きでもない人や自分が嫌いな人にすら好かれる結果を出すことを商売とする承認欲求モンスターなので、博愛の次元が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時には自分の都合もあるかもしれませんね。完全無実の時のロックオンが参ります。私はそこまで承認欲求が高くないのでアイドルの話なるほどです。

お礼日時:2023/01/08 09:33

※拒絶の間違えです

    • good
    • 0

本能ですからみんなそうしています


自分に害を与えそうな人を遠ざけるのは動物として当然の本能です
自分にメリットがあると思う人を求めるのも本能です
子供は本能で生きていきます
大人は生きていくために好き嫌いをなくす知恵をつけます
当たり障りのない会話で相手が自分に対して害があるかどうかを見極めて適度な距離を置き敵対心を隠します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の本能と聞いて安心しました。私も一応学んで、無駄な衝突を避けたいので、感じよく当たり障りなくが一番だと感じていたところです。なかには個人的な理由で突っかかってくるような人もいますね。

お礼日時:2023/01/08 09:26

いえ、人間嫌いではないと思います。

私もそのような感じで、たまに疑問に思うのですが、人間嫌いではないと思います。ちゃんと人間を好きになれる場面もあるので。ただ、一日中幼稚な人などに触れたり、無理やり会話をしなくてはいけなくなると、辛くなり、嫌い!!となります。ただの虚絶反応であって、あくまでその人達特定への感情なので人間とひっくるめる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、苦手な人との接触が多くなると人間嫌いなのかなと錯覚してしまうほどストレスに感じますね。

お礼日時:2023/01/08 09:21

たんにウマが合わないということだと思いますよ。


まわりの人が全てそう感じたら人嫌いということになるでしょうけど、
そういうわけでもないわけですから。
たんにウマが合わない人がいる。というだけの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。合わない人の破壊力というのか、たとえ少数でも影響は大きいのでしょう。

お礼日時:2023/01/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!