プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院議員の鈴木宗男氏の下記発言(ブログに記載)について、どう思いますか。

①プーチン大統領がロシア正教のクリスマスに、36時間の「停戦」を指示した件について、
「祈りの時間を与えようと考えるプーチン大統領は、いかなる状況であっても失ってはならない人としての心が感じられる」と述べた上で、
「一方、ウクライナ側はこの停戦を評価するどころか、批判しており、闇雲に批判するゼレンスキー大統領の頭づくりはどうなっているのだろうかと首を傾げざるを得ない」と、批判しているのは、どう思いますか?

※鈴木宗男氏 停戦指示は「プーチン大統領の新年のお年玉」ウクライナの姿勢には疑問
https://news.yahoo.co.jp/articles/f883718083d935 …


②「そもそも論として日本の国益の観点からして、ロシアとウクライナどちらが大事だろうか。北方領土問題があり、漁業交渉があり、肥料の原料、何よりも日本の一番のウィークポイントであるエネルギーの安定供給に、ロシアは日本にとって死活的に大事な国ではないか」とした上で、
「この視点から考えてもロシアを批判、非難して何か得ることがあるだろうか」と、述べていることについてどう思いますか?

また、「ミンスク1・2を守らず、ブタベスト覚書の再協議を言い核を戻せと言わんばかりの話をしたのはゼレンスキーではないのか。約束を履行しない国のリーダーが正しいというのはいかがなものだろうか。感情論や情緒的にウクライナ問題を考えてはならない」と、述べている考え方は正しいのでしょうか?

※「ゼレンスキーは常軌を逸している」鈴木宗男氏、岸田首相のウ訪問検討に「行かない方が賢明」
https://news.yahoo.co.jp/articles/895196fd639408 …

A 回答 (28件中1~10件)

鈴木宗男氏の言ってる事は事実ですが、過去に色々とやらかしてる人なので、その時点で、主張してる内容を問わず、一般的に信頼性が落ちます。



ただでさえロシア情勢は、米国の属国としての日本では、正しく伝えない偏向報道が恒常化しプロパガンダが大多数なので、事実で正しい事を言っても受け入れない、受け入れさせない右寄りのプロパガンダが大多数です。

と言った状況なので、この人が言うと、本当の事でも嘘と言われかねないので、この人にはあまり声高に言って欲しくは無いですね。

過去に傷も無く、右寄りや米国とのしがらみの無い代議士辺りが、きちんと述べてくれるといいんですけどね。

現状のウクライナ対策では、投資関係の利権絡みで利益を享受する米国追従のほうが日本には得とする向きが多いかとは思いますは、個人的には、例えばインドやインドネシアなどのアジア諸国同様に、米国とも距離を置くべきと考え、代理戦争をおこなっている、米露だけの2国間の問題とする事が、停戦の早期解決にも繋がると考えます。
    • good
    • 3

鈴木宗男は、ロシアに飲み込まれてしまっている。



ウクライナとロシア、どちらが重要か?と言う時点で、
乱暴に言えば、「9条信者」と同類だ。

ロシアが、独立国ウクライナの国土を、侵略した。
これを許すと言う事は、

「ロシアが、北方領土、北海道、と言うように、
 独立国日本の国土を侵略する。」

事を、認めるのと同じことだ。

どこかの馬鹿が、尖閣を中国に渡せば、中国の侵略が、
止まる、と言っていたが、そう言う考えの「甘さ」が、
国を亡ぼす。

世界は、綺麗ごとでは済まない。
結局、「力の均衡」こそが、国を守る事だ。

だからこそ、国際的に、「他国を侵略しない。」と言う
ルールがある。

日本は、このルールを強調することが、中国、ロシアの
日本への侵略の歯止めとなる。

「9条」を守っていれば、他国は日本を侵略しない、
と言った「夢」の中では、生きられない。

鈴木宗男は、本当の馬鹿なのか、ロシアの手先に
なり下がったのか知らないが、頭の悪さだけは、
証明した。
    • good
    • 1

祈りの時間を与えようと考えるプーチン大統領は、


いかなる状況であっても失っては
ならない人としての心が感じられる
 ↑
あれだけの人間を殺している人に
人としての心があるんですかね。

「もっと沢山殺せるように」

と、祈っているのかも。



「この視点から考えてもロシアを批判、非難して何か得ること
があるだろうか」と、述べていることについてどう思いますか?
 ↑
ロシアが弱体化することは、日本の
利益になります。

北方からの侵略の可能性が小さくなるし
北方領土交渉にも、有利になります。

更に、中国の味方が衰退するのですから
中国の力も弱くなります。

良いことだらけです。
    • good
    • 1

36時間の「停戦」は、相撲の水入りのような一時休戦で


良い機会だったと思います
これをゼレンスキーが批判で返すとは、あまりにも稚拙
これを上手く利用できる頭脳がゼレンスキーには無かった
ということでしょう

今回の戦争を日本はアメリカと同じ認識・価値観で良いか
について疑問です
これが対ロシア、対中国になり日本が得をすることは何一つない

近隣諸国とはできるだけ良い関係を作ることが外交の一番重要です
もし中国との関係が壊れたらロシア以上に日本の経済は崩れます

日本外交はアメリカに頼らず独自の外交をするべきです
    • good
    • 1

>①プーチン大統領がロシア正教のクリスマスに、36時間の「停戦」を指示した件について



単なるロシア側の都合。

>「この視点から考えてもロシアを批判、非難して何か得ることがあるだろうか」と、述べていることについてどう思いますか?

ロシアを含め、日本の周囲には侵略意図を隠さない国ばかりだから、侵略国家の侵略を追認することは損しかない。

>北方領土問題があり、漁業交渉があり、肥料の原料、何よりも日本の一番のウィークポイントであるエネルギーの安定供給に、ロシアは日本にとって死活的に大事な国ではないか

媚びたところで領土を返す国じゃない。何よりもロシアのウィークポイントである先端技術の供給を絶つことで、侵略機会を削ぐことができる。

>また、「ミンスク1・2を守らず、ブタベスト覚書の再協議を言い核を戻せと言わんばかりの話をしたのはゼレンスキーではないのか。約束を履行しない国のリーダーが正しいというのはいかがなものだろうか。

約束を履行しないのはロシア。「約束を履行しない国のリーダー」はプーチンのこと。

>参議院議員の鈴木宗男氏の下記発言(ブログに記載)について、どう思いますか。

ただの売国奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ほぼ同感です。

ただ、「約束を履行しないのはロシア」は、正しい評価でしょうかね。

なるほど、最終的に「ミンスク合意」を破棄したのは、ロシアですが、
その前に、「ミンスク合意」を履行しなかったのは、ウクライナであり、プーチン大統領の堪忍袋の緒が切れたのではないでしょうか。

「ミンスク合意」は、「不平等条約」なので、ウクライナ側が履行したくない気持ちは理解できますが、一旦、国家として合意したのだから、履行せざるを得ないのではないでしょうか。

これは、慰安婦問題が、日本と韓国のあいだで合意し解決済なのに、韓国が履行しないのと、似ているのではないでしょうかね。

しかし、ロシアの場合は、原因にかかわらず、武力で解決しょうとする行為は、許されませんね。

※ミンスク合意、ロシア破棄? 「ウクライナ内戦」建前崩れる
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022200733& …

※大前研一「プーチンの怒りの根源を見抜けなかったゼレンスキー大統領は、決して英雄なんかではない」
https://president.jp/articles/-/58371?page=6

お礼日時:2023/01/09 22:23

鈴木宗男はロシアのスポークスマンに過ぎないから、奴の言うことを信用する方が馬鹿だ。

    • good
    • 0

>その前に、「ミンスク合意」を履行しなかったのは、ウクライナであり、プーチン大統領の堪忍袋の緒が切れたのではないでしょうか。



身分を隠したロシア軍やロシア人傭兵が入り込み、親ロシア派ウクライナ住民を助けるそぶりで背乗りして、彼らを背後から操り、異議を唱えれば親ロシア派ウクライナ住民だろうが、非親ロシア派ウクライナ住民だろうが拷問、虐殺して、ウクライナとの内戦を激化させていたのですが、これはミンスク合意違反ではないと仰るのですね。

https://milirepo.sabatech.jp/russian-mercenary-u …

幾ら特別な地位をといったところで、ウクライナ国軍に真っ向から挑める兵器を、やつらはどこから調達したのよとか、調達したところで対空ミサイルなんて、すぐに動かせるわけないだろとは思わないのですね。

ロシアにとっては有利な条件でむずんだミンスク合意ですけど、プーチンの狙いは領土拡大でしたから、兵を進めるため、合意違反がのぞましかったのでしょう。「自分で違反して、自分で破棄して、侵攻理由にする」というマッチポンプですよ。

その当時のウクライナ軍はプロイセン式の旧式軍隊だったので、脱皮に時間は必要でした。ネオナチロシア傭兵vsネオナチフーリガン上がりの民兵の戦争になったのはある種必然でしょう。

>※大前研一「プーチンの怒りの根源を見抜けなかったゼレンスキー大統領は、決して英雄なんかではない」

「平和なところで、平和な情報だけ受け取って(その程度の収集能力)、状況把握ができない大前健一、決して評論家ではない」が正解ですね。西暦2000年以降は、老害の最たるものになってましたが、未だ生きてましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

不勉強なので、どれだけロシアの残虐行為があったのか承知しませんが、それはそれで、国際司法裁判所等で裁かれるべきですよね。

それはそうとして、「ミンスク合意」は、ドイツやフランス等の欧米が仲介した結果なのに、武器を提供する以外に、欧米は、戦争終結に向けて何をしているのでしょうね。

※ミンスク議定書
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3 …

※ミンスク2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3 …


そもそも、ロシアによるクリミア併合の際の欧米諸国の制裁が中途半端であり、その結果、ロシアを付け上がらせ、クリミアへの侵攻を誘発したのではないでしょうか。

※2014年クリミア危機での国際社会の対応
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E3%8 …


現状のままでは、あと10年程度は、「ロシアの敗北」は期待できないだろうし、
いっそ、欧米諸国が、大量の兵器を供与して、2022年ウクライナ侵攻(出来れば2014年クリミア侵攻)前の状態に押し戻さないと、終戦は期待できないのではないでしょうか。

※ウクライナ戦争、「ロシア敗北」を期待するのは早すぎる
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73164

お礼日時:2023/01/10 22:59

G7の中でウクライナに行ってないのは、岸田日本だけだ。


こういう体たらくだから韓国になめられ、中国、ロシアにあなどられている。世界4位の通常兵器軍事力を持つ日本の力を見せつけねばならんだろう。
米国と核シェアリングも急がねばばならん。
ロシアが弱ってきているので期を見て北方領土を取り戻さねばならない。
ウクライナ国民は、なぜ日本のような強国が同盟国米国の応援を得ながら
取り戻そうとしないのか不思議に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

岸田首相がウクライナを訪問すべきなのは、同感ですが、岸田首相がウクライナを訪問しても、岸田首相の警護は誰がするのでしょうね。自衛隊が武器を携行して、警護するのでしょうかね。
それとも、欧米に警護を頼むでしょうかね・・それだけを考えても、簡単には結論が出ない問題ではないでしょうかね。

「ロシアが弱ってきているので期を見て北方領土を取り戻さねばならない」も、おっしゃる通りですが、その為には、ウクライナに兵器を大量に供与して、「ロシアに敗北」を認めさせる必要があるが、日本は自国の防衛費の増強だけでも大騒ぎなのに、ウクライナへの大量兵器の供与について、日本において国民的な合意が出来るのでしょうかね。

それはそうと、ロシア連邦は、1991年のソ連崩壊後、ロシアが継承国となるに当たり、これまで一度も、加盟権獲得の合法的手続き経ておらず、国連安保理のソ連の議席を違法に占拠している。
また、今回のロシアのウクライナ侵攻は、「国連憲章・国際法に違反」する行為を行っていることから、常任理事国の権利を剥奪されて当然です。

日本は、2023年G7サミットの議長国として、また、国連安全保障理事会の非常任理事国として、ロシアの常任理事国の権利の剥奪について、世界をリードすべきですね。

お礼日時:2023/01/10 23:04

>どれだけロシアの残虐行為があったのか承知しませんが、それはそれで、国際司法裁判所等で裁かれるべきですよね。



統治の主体はワグネルという傭兵部隊です。今のドネツクもそう。傭兵による軍事統制で民生は機能していないので、親露派、非親露派を問わず、①ロシア系政府機関(統治機関、軍事支援機関)で安い賃金で働く、②ドネツクの軍に加わりウクライナ軍と戦う、の二択です。ロシアにとってはロシア軍を温存でき、ウクライナ人同士で殺し合いさせ、ハッピーというところです。

ウクライナ軍としては、傭兵による戦争犯罪なので手心は全く加えないようです。そもそもハーグ陸戦条約で保護される「軍」ではないですけどね。

>それはそうとして、「ミンスク合意」は、ドイツやフランス等の欧米が仲介した結果なのに、武器を提供する以外に、欧米は、戦争終結に向けて何をしているのでしょうね。
>そもそも、ロシアによるクリミア併合の際の欧米諸国の制裁が中途半端であり、その結果、ロシアを付け上がらせ、クリミアへの侵攻を誘発したのではないでしょうか。

そもそも、クリミア併合時、ウクライナ軍もウクライナ政府も腐っていました。もちろん、今でも政治腐敗が多い国ですが、そのままロシアに寝返ったりするレベルの売国奴が多かった。ウクライナ軍も日が暮れると、そのままバスに乗って帰ってしまう始末。売国奴じゃない人も諦めムードで、禄に戦うことなくクリミアは取られてしまったわけです。支援要請もなく、いやする暇もないぐらいの電撃戦でした。当時のウクライナがそんな始末でクリミアを盗られても取り返す気がないのですから、ロシアの戦争による領土拡大を非難しても、当事者ではない者が取り返す戦争をする訳にはいきません。

そういう意味では、ミンスク合意は、ロシアの侵攻を全土に及ばせないための、ロシアと取引、時間稼ぎというのは的を射ています。でないと、ポーランド国境までロシア軍がきますからね。NATOが近づいてくるというのがプーチンの言い分ですが、自分達からNATOに近づいている、すなわち両者の勢力争いです。

前にも述べたように、ロシアは東部で内戦をしかける工作をしていました。ウクライナ国民もまずいと思ったのでしょうけど、次にロシアが仕掛けたきたときの準備を始めました。やる気があって支援を求められれば、それはブタペスト覚書の範疇でしょう。

それをもってロシアが「騙された」というのであれば、ソ連崩壊後の民主化支援にロシアに大量の金をつぎ込んだ各国は「金もらって独裁政権作って、挙句侵略かよ」という超騙されたでしょう。

>現状のままでは、あと10年程度は、「ロシアの敗北」は期待できないだろうし、
>いっそ、欧米諸国が、大量の兵器を供与して、2022年ウクライナ侵攻(出来れば2014年クリミア侵攻)前の状態に押し戻さないと、終戦は期待できないのではないでしょうか。

敗北を認めず一方的撤退でしょうね。どこまで統治を維持して兵を残せるか、それをウクライナがどこまで諦めるか、それがプーチンの運命を決めます。
東部を奪還されればクリミアへの兵站が途絶えるので、クリミアは奪還できるでしょうし、引き続きケルチ橋への攻撃もできるので、クリミアの防衛もできるでしょう。
最良のシナリオでは、東部奪還、クリミア奪還で、プーチン失脚、プーチンに全責任を転嫁してロシア軍撤退です。それでも次は控えているので、準備を整えて5年後にまた侵略するでしょう。

だからこそ、ロシアがウクライナに賠償するまで、10年でも20年でも経済制裁を続け、ロシア抜きのサプライチェインを確立すべきなのですよ。それが再侵攻を遅らせ、ロシア起因の不況を終わらせます。既にロシアは要らない子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見を有難うございます。

「ブダペスト覚書」で、ロシアを信用して、ウクライナが核兵器をロシアに引き渡したのは、家康が「大坂冬の陣」で豊臣方と和睦し、徳川方は大坂城の外堀だけでなく、内堀も埋めてしまっており、豊臣方も内堀の埋め立てを了承していたそうで、内堀を埋めれば裸城同然となり、再攻撃があれば陥落することはわかっていたはずなのに了承したのと酷似していますよね。

「ブダペスト覚書」で、ロシアを信用するにしても、アメリカ・イギリスが加わっていたのに、何故、プーチン大統領を信用したのでしょうね。
加えて、アメリカやイギリスは、ウクライナの安全を保障すると約束しておきながら、実際に争いが発生すると間接的にしか、ウクライナの安全保障に貢献していないのも、問題ですね。

※プーチン氏の「ウクライナ侵攻」と家康の「大坂の陣」、気になるいくつかの共通点
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory …

それにしても、
中国が、今回、日本人へのビザ(査証)の発給を停止したことについては、理解不能であり、これも、家康が方広寺鐘銘の件で難癖をつけたのと酷似しており、根拠のない報復ですね。

※中国のビザ発給停止「報復の理由ない」 米国務省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11DVE0R10 …

※大坂の陣の引き金となった方広寺鐘銘事件。それは徳川家康の陰謀だったのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/2 …

いっそ、日本はロシアや中国といった「ならず者国家ロシア」との商取引は取りやめにする方が良さそうですね。
中国は、市場規模が大きいので、中国市場に期待する声が大きいが、いつ”梯子を外される”かも分からないダメージの方が大きいですね。

「ならず者国家ロシア」が発展するような、輸出も取りやめるべきですね。

※中国依存が大きい日本の半導体産業が、米中「半導体戦争」で迫られる大転換
https://news.yahoo.co.jp/articles/90755ce23f6099 …

お礼日時:2023/01/12 23:11

>「ブダペスト覚書」で、ロシアを信用するにしても、アメリカ・イギリスが加わっていたのに、何故、プーチン大統領を信用したのでしょうね。



そのときのロシア大統領は、ボリス・エリツィンでした。アル中ではあったものの、ソ連の帝国主義的を否定する相手だったので、まさか後に破棄して侵攻するとは思わなかったのでしょう。

これを甘いと言うのであれば、ソ連崩壊後のロシアに対する西側の技術的、金銭的支援も結果的に大甘だったということでしょうし、ロシアなんて信用できる相手じゃないというスタンスに立てば、今回の戦争に世界各国がロシアに宣戦布告して、ロシアの民を皆殺しにして不毛の地にするべきでしょう。

結果的にロシアは嘘しかつかないという実績しかないので、そのペナルティは払うべきです。プーチンの首級なんて安いものではなく、ロシア国民一人一人が赤ん坊に至るまで借金を背負い、ウクライナに対する賠償、ウクライナ支援に回った国が要したコストを全額払わせるべきです。

>加えて、アメリカやイギリスは、ウクライナの安全を保障すると約束しておきながら、実際に争いが発生すると間接的にしか、ウクライナの安全保障に貢献していないのも、問題ですね。

安全保障、日本語で書くと同じですが、英語で言えばSecurityとGuaranteeの差があります。日米安保はSecurityであって、これは絶対的な義務を意味します。ブダペスト覚書はGuaranteeであって、これは努力義務を意味します。だから支援はするけど参戦せずなのです。ウクライナがNATO入りしていれば、Securityです。

>中国が、今回、日本人へのビザ(査証)の発給を停止したことについては、理解不能であり、これも、家康が方広寺鐘銘の件で難癖をつけたのと酷似しており、根拠のない報復ですね。

揺さぶりと面子確保でしょう。日本が同じく面子を大事にするのであれば「相互主義に基づき、日本も中国人に対する査証発給を停止する」で良いのですよ。

でも、実は中国もチキンハートで、停止するまでに「停止するぞ、停止するぞ、停止するぞ」と予告に時間をかけてましたし、発給済みのものを無効化まではしていません。だから実は「俺達にも面子があるからさぁ、必要な人は早いとこ査証を取りにきてよ」という話です。まぁ、どーでもいいことですが。

>いっそ、日本はロシアや中国といった「ならず者国家ロシア」との商取引は取りやめにする方が良さそうですね。

完全に彼ら抜きのサプライチェインを構築すべきです。もちろん、モノによってはドイツ依存とかアメリカ依存が強過ぎる部分もあるので、ドイツやアメリカが梯子を外してもどうにかなるようにサプライチェインを構築すべきです。

とはいえ、難しいんですよね。レアメタルに限らず、特定の金属は中露に偏っています。i-Phoneに使っている螺子を作れるのは中国の一社だけです。精度を落とせば数社になりますが、所詮その程度で、しかも全部中国企業。そういう穴を塞ぐのは本当に難しい。

>中国は、市場規模が大きいので、中国市場に期待する声が大きいが、いつ”梯子を外される”かも分からないダメージの方が大きいですね。

それもあるんですが、中国国内に進出した企業は、儲けを国外に持ち出せないんですよ。人民元を兌換できるのは香港ドルであって、人民元は中国政府が握ってます。儲けは中国国内で留保するか、中国国内で投資しないとならない。事業を解消して撤退するにしても持ち出せないので、地場企業に二束三文で買い叩かれます。

>「ならず者国家ロシア」が発展するような、輸出も取りやめるべきですね。

例えば、今のロシアの自動車にはエアバッグがありません。制裁の成果です。つまりロシアの自動車は、他国の安全基準に適合しないので輸出先が極めて限定されます。今のロシアは民需より軍需なので気にしていないようですが、停戦や終戦になってロシアが民需中心にソフトしても、制裁が解除されないと勝負前から商売は負けまくりです。

半導体の制限はSu-57の製造にも影を落としています。ロシアは少数持っているSu-57を絶対に失う訳にはいかないので、金庫に入れて鍵をかけている状態です。輸出用のステルス機であるSu-75に至っては初飛行することなくお蔵入りでしょう。スホーイ社自体がテヘランに本社を移さない限り、飛ぶことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「今回の戦争に世界各国がロシアに宣戦布告して、ロシアの民を皆殺しにして不毛の地にするべきでしょう」は、おっしゃるよう出来れば良いが、「ロシアの民を皆殺しにして不毛の地にする」のは、不可能でしょう。
しかし、「ロシア国民一人一人が赤ん坊に至るまで借金を背負い、ウクライナに対する賠償、ウクライナ支援に回った国が要したコストを全額払わせるべきです」は、大賛成です。

今回の戦争を「朝鮮半島方式」で終結しょうとの動きがあるようですが、とんでもありません。
今回の戦争を曖昧なかたちで終結してはならず、プーチン大統領の行為を戦争犯罪として裁判の場で裁くべきです。

※朝鮮半島方式提案
https://www.tokyo-np.co.jp/article/224678

※戦争犯罪とは?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

その為には、欧米諸国は、ロシアの核使用の脅しに屈して、現在は中途半端な武器供与しか行っていませんが、ロシアのクリミア侵攻前の状態に早急に戻せるような強力な武器供与をすべきです。
万一、ロシアが核兵器を使用すれば、それこそロシアは、世界各国から総スカンをくらい、ロシア崩壊を早めることを意味しませんかね?


◇「ドイツやアメリカが梯子を外してもどうにかなるようにサプライチェインを構築すべき」とおっしゃるのは理想ですが、現実的には無理でしょうね。
ただ、日本は海洋資源に恵まれており、海洋資源の開発は、田中角栄の時代から叫ばれていたのに、いまだに実用化が実現していないのは、政治家の怠慢ですね。

※海洋資源の開発に積極的だった角栄
https://gentosha-go.com/articles/-/45770


◇「技術移転」を強制するし、撤退するにしても「地場企業に二束三文で買い叩かれる」我儘な中国には、世界各国が見切りをつけるべきですね。

※G7貿易相「強制技術移転」に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA13DQF0T10 …

「ならず者国家」であるロシアや中国については”貧すれば鈍する”で自業自得なのに、イランや北朝鮮のような「ならず者国家」が助けるのは、質が悪いですね。

お礼日時:2023/01/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!