プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段の生活上、目が乾いて困ることはほぼないのですが、
意識的に瞬きを我慢していると、すぐに左目が乾いて、涙が出てきます。
右目はなかなか乾きません。小学校からずっとこの状態です。

具体的に目の病気になったことはないですし、
あくまでも意識して瞬きを我慢した場合の話であり、
普段の生活では何にも問題はないです。

本質的に左目に何か問題があるのでしょうか。
年齢も中年を迎え、これから何か問題が出てくるのではないかと
気になってますが、具体的な不都合がないゆえに、
病院に行くのも大げさかなと思っています。
気になっているのは、若干この左目の方が視力が低いということだけです。

A 回答 (1件)

お話し拝読させて頂く限り、異常らしい事は思い当たりませんが、加齢による涙腺機能低下かもしれません。

尚、今は冬で乾燥もしやすく暖房器具を使用したり、テレビやスマホやPCなどのディスプレイを見る時間も長い状況を鑑みると、ドライアイに輪をかけてるので、点眼をさしてはどうでしょう?片目だけコンタクトは考えにくいので、ありませんよね?

ドライアイに効くツボを刺激したり、冷えピタのアイマスクバージョンも売ってますし、めぐりズムでホットアイマスクもいいと思います。
差し当って問題というわけではないと思いますが、もっと目を休ませるよ、意識されてはどうでしょう?

無意識に左目を酷使してるかもしれません。
失礼ですが、老眼鏡などのご予定がありましたら、視力が低下したかもしれなく、ついでに左目が乾燥するという理由で受診もありだと思います。

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、本文中にも書きましたが、小学校からずっとこの状態です。
一方書いていませんでしたが、利き目は右なので、酷使しているのなら、
右目のような気がします。
そういえば、老眼鏡の相談の予定はあるので、
その時に聞いてみたいとは思います。
ただ定期診断などでは問題ないと言われています。
といっても、涙が出やすいと言ってませんでした。
今度からはっきり言っておこうと思います。