プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎12でハガキ印刷をしたいのです。郵便番号の窓枠のついているテンプレートみたいな(様式)ものがどこかにあるはずだと思うのですが、どうしても見つかりません。様式の中にはハガキスタイルの縦とか横とかはあっても、郵便番号の枠が付いているものはないようです。
ご存知の方、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕が同じ一太郎12を使用していましたので、はがき作成ウィザードを入れて確認してみました。

はがき作成の手順は次の通りです。

1.一太郎を起動
2.ナビ→よく使うテンプレート→開く
3.はがき作成をクリックして、作成するものをクリックして、進むをクリック
4.表面を確認して、進むをクリック
5.はがきの種類を指定して、進むをクリック
6.差出人を作成して、進むをクリック
7.宛先指定で入力する方法を決めて、進むをクリック
8.宛名を入力して完了です。

それで、僕の場合は、はがき作成ウィザードを入れてなかったので一太郎のCD-ROMからインストールしています。
もしも、起動しないのであれば、そのはがき作成ウィザードを一太郎のCD-ROMから、インストールしてください。

また、様式を入れていて、おかしいのであれば、キャンセルしてください。

それで上記の手順に従っていくと機能すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>2.ナビ→よく使うテンプレート→開く
→分かりました!最後の「開く」を開いて見なかったので、「はがき作成」が見つからなかったのです。なんとバカなんでしょうね。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

一太郎のヘルプを開いて、キーワード「宛名印刷」を検索してみて下さい。

ハガキ印刷用のテンプレートがありませんか?
 当方一太郎2004ですので、一太郎12については確実にあるとは言い切れませんが、12にも同様の機能はあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一太郎のヘルプを開いて、キーワード「宛名印刷」を検索してみて下さい。ハガキ印刷用のテンプレートがありませんか?
→やってみたのですが、項目がヒットしませんでした。変ですねえ?ハガキ印刷と書き込んでもダメでした。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

一太郎8を使っています。

ツ-ル-ハガキ作成 てありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

12では無いようですね。ご回答を頂きありがとうございました。