アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。母がほんとに意味分かりません。質問ではないですが、聞いてほしいです。
母は毎日ご飯も作ってくれたり色々買ってくれたりして感謝はとてもしています。でも、どうしても嫌な部分が何個もあるんです。例えば、僕のことを半笑いで馬鹿にしてきて、無視しててもまだ言ってくるので軽く「うるさい」って言ったらなぜか「親に向かってそんなこと言うな」とか言って一日中機嫌悪くなるし、僕に説教した後、私怒ってますよアピールするようにクソデカため息を何回もしたり、僕のことを毎回わざわざ父に報告したりとか。
僕のせいでもあると思いますが、これ以外のことも色々あってほぼ毎日ストレス溜まってしんどいです。僕は口に出せないし手も出せないタイプなので、それが悔しいです。どう思いますか?

A 回答 (6件)

それって、虐待と同じだよ。

    • good
    • 0

反抗期の子供なんて親に不満があるもんです。


多くの人は中学生で終わるもんですが、個人差もあるのでそんなもんだろうと思いますよ。あまり気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

女子高生です。

うちも同じ感じです。
妊娠出産は親のエゴです。私たちは親を選べません。ですがそんな愚痴をボサいていてはキリがないので、もうここは割り切って「これが夫婦の愛の結晶と快感を求めた結果かよ…やれやれ…こんな親の元でも私は幸せになってやる!!」と思うようにしています(非常に上から目線)。
こんな話をするのは良くないですが、あなたや私たちような家庭環境は特別悪いかと言われればそうではないと思います。親が子供を無視したり、またはそれ以上に酷い家庭だってあると思います。そう思えば少し気が軽くなるのではないでしょうか。
頑張りましょう^^
    • good
    • 1

あなたのことをお父さんに報告するとお父さんはどうしますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌悪いと怒ったりしますが、機嫌いい時は特に何もいいません。

お礼日時:2023/01/10 01:31

あなたの年齢の、母親と男の子の関係の違和感、そういう違和感を男子高校生が抱くのは正常なのです。

成長のための精神活動上という意味で正常なのです。成長過程の出来事だと思って時が過ぎるのを待ちましょう。

問題があるとすれば、そういう母親との関係をあなたは自分の内側に取り込んでしまう点です。気にせずに学生生活を存分に楽しみましょう。
    • good
    • 0

あなたのお父さんが機嫌のいい時は何も言わないということはそんなに悪いことではないのでしょう。



人を馬鹿にする人というのは、実は、その人が自分自身を馬鹿にしているのです。自分のできないところを心のどこかで責めているから、他人のあらをを探して馬鹿にすれば自分の価値が上がると思っているのです。

もしかしたらお母さんはお父さんとの関係がうまくいってないのかも知れません。だから、あなたのことを悪く言って自分の味方をしてくれれば、自分は愛されていると実感できると思っているのかもしれません。

新婚当初はラブラブでも20年も一緒に生活していれば男と女ではなくなってしまいます。

配偶者との関係がうまくいっていて幸せな人は子供に怒りをぶつけたりしないものです。溜息をつくのは相当なストレスがあるからで、その怒りを他人に向けたら相手にされませんよね。だから、弱いあなたにそういう態度をとるのでしょう。お母さんはどんなに怒ってもあなただけは自分を嫌わないと思っているのだと思います。

これはあなたのお母さんだけではなく、どの親もそうです。
スーパーなどで、すごく子供をしかりつけている親を見かけますが、この子だけは自分を嫌うことはないと思っているから怒りをぶつけてしまうのです。

子は親の鏡と言いますが、あなたのお母さんが両親に同じことをされていたのではないかと思います。人は無意識に親にされたように行動してしまいます。

そう思うと、お母さんはかわいそうな人ですね。
あなたのように高校生で親に感謝できる人ってなかなかいないと思います。

今度、お母さんに何か言われたときは「ありがとう」と言ってみてください。心から思って言う必要はなく、「ありがとう」とだけ言ってください。

どんな反応が返って来るでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!