アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃっくりが起きる頻度って人それぞれ違うんですか?

僕の場合疲れると出るんですが、一度出ると2時間起きに1時間ほどしゃっくりしてます。
それが綺麗に24時間続くんです。
流石に寝ている間はしてないと思いますが、不明です。大体月1程度ありますが、連勤が続くと100%なります。

これを友達に話したら病気かよって言われました。
友達は年に数回しかしないそうです。それも10分くらいでおさまると言っていました。

僕の体がおかしいんでしょうか?

緊張したり水をがぶ飲みすると止まりますが、24時間続くルールは継続するので止まってから2時間後にまた1時間程度しゃっくりするんですよね。
正直しんどいです。

そもそもそういう病気ってあるんですか?
しゃっくりに詳しい方教えてください。

横隔膜の痙攣って事は知っていますが、僕の横隔膜痙攣しすぎですよね???

A 回答 (1件)

あんまり続くと、肋骨が疲労骨折しますよ。

で、定期的に長時間続く場合はいろんな部位の病気が疑われます。
横隔膜自体の病気のほか、横隔膜に接する肺病、食道のほか、
不随意運動の自律神経失調症なので、脳梗塞やてんかんなど脳疾患や精神病などが原因の場合もある。

しゃっくりとかくしゃみみたいな反射症状自体はたいしたことがなくても、しゃっくりが続くというのは身体精神ともに重い負荷がかかり、身体コントール不能状態なので、けっこう危険なのです。
    • 0