プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでの友人関係の相談です。バイトは最初は楽しかったのですが、今は精神的に重いものに変わってしまったので1ヶ月休むことにしました。上司には報告して了承を得ています。仲のいい子に伝えなきゃと思い素直に伝えました。その子がバイトでの救いだったのですが、すごい真面目な子なので私を無責任に感じてしまったのか、LINEの返事がとても素っ気なくなってしまいました。普段通りの関係に戻したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

仲のいいバイト仲間の方をAさんとします。


いろんな事が、想像はできます。あなたがバイトをつらく感じていた事や、バイトをお休みする事を、そうと決める前になぜ私に相談してくれなかったのかと、仲良しゆえにAさんは水臭く寂しく感じたのかもしれません。
バイトという場所で気さくに接せられる同士だったからこそ、Aさんはあなたの不調が自分にも一因があるのではないか、なぜ気づいてあげられなかったのか、と思ったのかもしれません。
精神的に参っているあなたに、余り不用意な言葉をかけるのには慎重になって、結果簡素な、あなたには素っ気なく感じられるLINEになったのかもしれません。
冷たい想像をすると、Aさんにとってあなたは、バイト仲間としては仲良しだけれども、プライベートでのお友達としてまではその仲良しさが及ばない関係だったのかもしれません。バイトに真面目に取り組む方ならば、バイトでの人間関係もビジネスライクにキッパリ割り切っている可能性もあります。
また、あなたがAさんを支えにしているのをAさんは気づいていて、それが重荷だった可能性も。

こんなふうに、ご質問からいろんな事が考えられます。どうでしょう、当てはまりそうなもの、的外れなもの、ありますか。

あなたにとってAさんは心の支えなのですから、不調の今こそAさんと接したいのは分かります。でも、Aさんの側から考えると、あなたがバイトを休むほどに調子を崩しているのを知ってしまったAさんは、あなたと接するのに気を遣うと思います。
今は、以前と同じ関係になるのを急がずに、Aさんとも週1回ぐらい軽いLINEを送る程度にして、とりあえずつながりを完全に切らずに薄く保つ様にするのがいいと思います。その軽いLINEの中で、あなたの状態が快方に向かっていっているのが伝われば、Aさんもお返事がしやすくなりますし、関係はだんだん以前の仲良しに戻っていきます。
Aさんに余り過剰な期待はせずにつながりは淡く、そしてご自分の療養を優先しましょう。あなたのお気持ちが軽くなります様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます。心が軽くなりました!

お礼日時:2023/01/14 00:51

どうもしない


あくまでバイトでしか、バイトだけの関係ですよね
あなたが復帰したら普通に話せば良い事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…!時間が解決してくれる可能性もありますもんね!ありがとうございます

お礼日時:2023/01/14 00:52

あなたが1ヶ月休むことと 何か関わりがあるのではないですか 相手が素っ気なくなった理由 あなたが気づいていないことの 可能性もあり

ますから 自分が休むことで何か 迷惑かけてしまうかとか しつこくない程度に 聞いてみたらどうでしょうか 解決策が見つかるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に直接確認してみるのも大事ですよね…しつこくならないように聞いてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!