プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の債権を勧められています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

債権ではなくて債券。

意味が大きく異なります。

期間3年で利率1.1%とすると、個人的には魅力はまったくなく検討に値し
ません。

日産の車そのものはよいものも出てきているなぁというところはありますが。

これであれば、楽天モバイル債の方が魅力は高いです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/jbond/rak …
3%で2年ですから、クーポンがかなり違います。

どちらも相応にリスクはあり、途中売却の場合、不利なレートでしか売れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.6-1.6でした。三年で100万だとして、1万円位と言うことですよね。

リスクを背負ってまでですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 12:54

日産自動車株式会社第66回無担保社債の通称サクラ債は3年で年0.600%~1.600%(税引前・仮条件)です。


かつて経営難を経験した日産がEVによる復活を狙った投資による資金調達です。
まあ、投資としては定期預金的で、さほど面白くはないですが、世界がEVシフトする中の先行投資をする日産ですから、預金よりは良いのではないかと思います。

担保がありませんが社債間限定同順位特約が付いており、3年債ですからそれほど心配はないかと・・・。

ただ、投資を仲介する業者は自社の儲けしか考えていませんので、この社債に関する情報は十分に得て、リスクやベネフィットを理解されてから投資を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。お金の都合もありますので、良く考えたいと思います。

お礼日時:2023/01/14 13:07

こんな所で聞いても、何の役にも立たない。


そも、回答をしてくれる人が、あなたに親身になってくれるかどうか???
 
パソコンの教えてとは、全く別の世界ですよ。
投資なんて自分だけ儲かればいいという世界です。
つまり、とても親切そうな回答が、あなたに大きな損失をもたらす回答という事が普通にある。
 
投資は自己判断。それが出来ない人は投資なんてやらない方が良い。
    • good
    • 0

証券や株式は全くの素人でわからないけど


日産って自動車の日産?
ならやめた方が良いよ。
今の日産で技術的にも営業的ににも
いいところがないし、ゴーンからの内紛の
イメージが拭えていないし。

まあ、今が底辺なら買い時かもしれないけど
このまま沈下することも考えられる。
親会社のルノーも暗雲立ってるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!