プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性上司のパワハラがひどく、何度も人事部長に話してきました。その度に人事部長は裏で彼女を注意するに留まって、あまりにひどい時は、彼女に冷たい態度でしたが、それでも甘やかすというか、処分なしでした。彼女はどんどんエスカレートし、優秀な新人男性までやられて休職に追い込まれました。
それまでは私が話しても、
あなたの考えすぎでは?処分はしない。
の一言。でしたが、男性が休職した際に、ようやく初めて軽い処分を行ったら、彼女は逆上し、私がハラスメントとでっちあげたためだ。私を名誉毀損で訴える、と喚き、私の発言を録音したり、全ての業務から仕事を奪って干しました。人事部長も知っているので、困っているし、流石にやりすぎ。と言いに行ったら、いつもなら私のいうことに耳を貸さない人事部長が、黙って穏やかに聞いてくれて
本件、預からせて。
と言ってくださいました。

預かる。とはどういう意味でしょうか?
普段からメールで彼女が色々陰湿なことをした時は、全てCCに人事部長に入れているので内容は把握されています。証拠を提出しろとは一切言われませんでした。

A 回答 (1件)

「本件は私に預からせて」

と言う時は、

窓口である自分が一度は預かり、社内の議題にあげたり、上を説得するよう働きかけたりするという「相手の依頼・要望に対して積極的で肯定的な働きかけを行う」という意味を含む言葉です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。積極的ですよね。安心しました!!!