アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しした時は、隣人に挨拶回りしますか?
アパートで新築に引っ越す予定です。
全員お互い初めましてとなるのと、物騒な世の中なのでどうしようかと思ってます...,..

質問者からの補足コメント

  • した方がいい場合、対面でしょうか?郵便ポストにタオルをつっ込んでおけばいいでしょうか?

      補足日時:2023/01/19 21:55

A 回答 (9件)

地域にもよるかも知れませんが、同じフロアと上下はされた方がいいかな、と思います♪



挨拶されるのであれば、タオルをポストに…でなく、対面がいいと思います(⁠^⁠^⁠)

ご挨拶の目的は、ご近所さんだ♪とお互い分かって、ご挨拶できるように顔やお名前を確認することかな、と思います♪
    • good
    • 0

マスクして、タオルでなくともキッチンペーパーでも


対面で「本日から入居の〇〇です、よろしくお願いします。」
と回れば、きちんとした人だと思われて生活しやすい。

留守なら、ポストでも良いが、全部に熨斗紙つけて
〇号室○○と書いておくこと。
横2軒と、上下の階に行くことです。音など上下がうるさく、
苦情も来やすいのです。
    • good
    • 1

地域によりると思います。

地方はするのが習慣なのかもしれません

もし都内であれば、単身者用のアパートであればしないのがむしろ普通です。もし住人が女性の一人暮らしの場合、知られるのを嫌がるのが普通です

ただ、子供のいるご家庭の場合は「ご迷惑をおかけするかもしれませんが…」と先にご挨拶しておくのが無難です。お相手も子供さんがいればいろいろ話を聞けたりするかも知れませんし

それと、都内でも大家さんによっては挨拶しておいたほうが印象良い場合もあります。大家さんも近所に住んでる場合に限りますが。
ご挨拶したほうが良いタイプの大家さんかどうかは、不動産屋さんが教えてくれますので引っ越しが決まった時に相談すると良いですよ
    • good
    • 0

するのが常識ですね

    • good
    • 2

縁あって近所になるんですから挨拶だけでもしておくのがいいと思うが


挨拶しなくてもいつかはすれ違うと思うし
    • good
    • 0

顔を会わせないと、


「面通し」に成りませんねッ!
    • good
    • 2

あと、タオルより食器洗剤とかの方が消え物で良いかと。

    • good
    • 0

ピンポンならして、留守ならまた出直す。


対面しておけば、どんな人が隣人かも分かる。
    • good
    • 0

両隣と上下は行っておいた方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!