プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブスって外見だけではなく中身もブスで劣ってる事が多いのでしょうか?
性格がひん曲がってるだけでなく、知能や才能といった能力的な部分も劣っていることが多い気がします。
逆にイケメンや美女って何もかも揃ってる場合が少なくないです。
これが現実ですか?

A 回答 (6件)

そんなこともないです


ブスで心が綺麗な方もいるし、美人で心が汚い人もいます
    • good
    • 1

親鳥が先か卵が先か、みたいな話だと思っています。



外見を良くすることで中身にも影響するでしょうし、中身を外見に投影することもあるでしょうし。

その人の周りで「優しい言葉」、「感謝」や「賞賛の言葉」などがあふれ出る環境にいると、表情も含めて外見もよい方向に変化していく気がします。
    • good
    • 0

はい、そうですね。


容姿が整ってる方が頭が良い傾向があるのは確かですね。そして頭良い人ほど文武両道な傾向があるので、美人で文武両道な人も多いと。
性格だけはブスのほうが良かったりしますけどね。

一応ブスにとって朗報なことがあって化粧で美人になったとかデブスから痩せて美人になった人は性格が良くて優秀な可能性が高いですよ。特に髪の毛を茶髪にしてポニーテールしていて超美人な人とかね。
    • good
    • 0

昭和の時代だと「ガリ勉の女はブ〇」というのが常識のように語られていますが、現在日本では、東大の女子大生には美人が割と多いです。


理由は簡単で、

成績優秀で高収入な男性が美人の嫁を貰う
→優秀かつ顔が良い子供が生まれる
→裕福で勉強の仕方を理解している親を持った頭脳明晰で顔も良い子供が親と同様に東大に入る
→成人して結婚して更に美人の遺伝子が加わる
→以下ループ

という仕組みです

顔の美醜は好みの問題もあるので、数値で明らかになる部分だけの話をします

米国の話ですが、米国人成人男性の平均身長は約175cmですが、米国の有名企業CEOの平均身長はそれより5cm高いそうです

別のイギリスの研究では、成人のBMIと年収には負の相関関係があるそうです。つまり、太っている人ほど収入が低いのです。
ただこれは、太っているからいい仕事に就けないわけではなくて、「収入が低くて不健康なジャンクフードばかり食べているから太った」可能性が高そうですが

つまり、イケメンや美女だから良い人生なのではなくて、頭脳が優秀だから健康や美容にも正しく気を配っているので容姿も優れている、という面もあるということです
    • good
    • 0

見た目や性格に優劣をつけること自体が、比較の精度として劣っていると思うような…?



人それぞれだし、そんな簡単なカテゴライズでまとまる話でもないような。

身の回りの人間で考えたときに、経験上は容姿に関係なく心善い人間が多いです。

なので、環境もあるのかも。
    • good
    • 1

それを曲解・苦にして卑屈になっていると性格への影響は出る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています