アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

″お互いが相手の時計の針を気にしたときから時間がこぼれた″と歌詞にあるのですが、なんとなく意味が分かるようで分からなくて…みなさんどのように解釈しますか??

質問者からの補足コメント

  • TrySailのモノラルという曲です!
    この曲大好きなんです…全体の歌詞なども見たらまた解釈変わるかもですよね!ぜひ聴いてみてください︎︎♪゛

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 21:56
  • なるほど〜そうなんですね!
    ここでいう″相手の時計の針″とは何なのでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 21:57
  • 歌詞見てくださったんですね!
    それぞれの時間を過ごすことが増えて、お互いがそれを気にし始めたみたいな感じですかね??

    ″片側だけしか聴こえてなかった歌が私の気持ちになっていった″の部分と″サヨナラの言葉、助手席で聴いた声は音楽聴いている方から″の部分も、いまいち意味が理解できなくて…どう思われますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 22:22

A 回答 (4件)

>ここでいう″相手の時計の針″とは何なのでしょうか??


二人が同じ時間を刻んでいないすれ違いが気になるからエンディングが近づいている。
モノラルの歌詞を見てみましたが、映画のEDが出だしで、映画館や喫茶店が出てきて、イヤフォンの音声が右チャンネルと左チャンネルに分かれてモノラルになるって、私の指摘そのものの歌詞ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手の都合の良い時間に合わせていったら合う時間が少なくなっていったんかな?と思いましたが、


もしかしたら、結婚?出産?の適齢期までの残された時間を意識して気にし過ぎてギクシャクし出したみたいな感じですかね?

つーか、何の曲ですかね?とても良いですね。是非フルで聴いてみたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

古い映画のワンシーンからの雛形インスピレーション。


別れ話をするときに時計を気にして次の予定(男と会う)が入っているからと席を立つシーンが、二人が別の時間を歩み始める演出レトリックになっていて、
腕時計や時計の針や時間がこぼれるという表現は、映画館や喫茶店やホテルなど自宅外で二人一緒の時間を過ごすデートを繰り返したという暗喩になっている。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

愛しあって、同じ時間を同じ気持ちで過ごしていたのに、


そこに食い違いが出てきた。自分の生きている時間と
相手のそれに違いが見えてきた
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!