アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ予定日を迎えるのですが
出産が近づいているのかどうかって
自分で分かるものなんでしょうか?

お腹も下に下がった感じもなければ
頻尿も恥骨の痛みも何も自覚症状がありません。

予定日が間違ってるんじゃ!?とさえ思う始末です。

皆さんはどんな兆候がありましたか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは、1歳10ヶ月の息子を持つ4ヶ月の妊婦です。


出産が近づいているかどうかは、全くわかりませんw
結局、予定日に出産したのですが
前日まで『ああ、全然陣痛も何も無いし、こりゃ予定日過ぎるなぁ。』
なんてのほほーんとしてたくらいわかりませんでした。
が、出産当日の朝、いつもと違う強い痛みが
最初は20分置き、次第に間隔が狭くなって立っていられない程になってきたので
『これって陣痛ってやつかなぁ?でも・・・どうかなぁ?』
それでもまだ陣痛ということを疑っていましたw
で、念の為病院へ連絡してみたら診察するというので行ってみると
『あ、今日出産ですね~。』と、軽く言われて
そのまま入院、そして数時間後には出産という感じでした。
私の出産は軽かったので、あれよあれよという感じでしたが
少しでも参考にして頂ければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなり始まる事もあるんですね。
私も陣痛かな~?って思いそうです(笑)

出産も軽かったって事で私も是非軽くありたいと
思っていますがどうなんでしょう。

お礼日時:2005/04/15 19:34

お腹の下がった感じは全くなかったですが


足の付け根が歩くたびに痛みました。
その頃内診で子宮口が3cm開いている、
と言われ、その1週間後、38週に出産しました。

早く生まれてほしければ歩くのもいいらしいですよ!
もうすぐですね^^頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定日より早く産まれたんですね。
毎日、2・3時間歩いて階段の上り下りもしてるのですが一向に出産に向かわないです(涙)

お礼日時:2005/04/15 19:36

こんにちは。


私の場合、全く兆候が無かったと言っていいです(^^;
お腹も全然下がっておらず、足の付け根が痛いわけでもなく、子宮口もたいして開いておらず、「これで本当に産まれてくるのかしら??」と思いました!
ところが、予定日に突然、陣痛が始まりました。
(前日まで余裕で図書館に行っていたりしたのに)
お腹の中で赤ちゃんはタイミングを見計らっていますよ!楽しみですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「これで本当に産まれてくるのかしら??」
まったく同意見です。

結構、走ったりもしてるので赤ちゃんが両手両足で踏ん張ってるのかな~って思いながら過ごしてます。

お礼日時:2005/04/15 19:38

 26歳のママさんです(^-^)


 お答えしまーす☆

 わたしも、予定日3日前までまったく普通でした。
 臨月だから確かにおなかは大きいけど、別に張ってもこないし下がってもこないし痛くもない・・・。
 でっ!予定日前日の朝、トイレに行くと、微量の出血があったんです。(生理になりかけみたいな)
 これが『おしるし』ってやつかな?と母にいったら、そうだねー今日生まれるかもね。と。
 早速産婦人科に電話したら「陣痛が始まったらまた連絡ください。それまでは普通にしていてください。逆に安静にすると収まっちゃうので、普通にしていてください」とのこと
 その日は日曜だったので、「今日産まれたら分娩費高いじゃん><」とか思いながら、ふつうに外食に行って買い物して夕方帰宅しました。ちょっとたまに鈍い痛みが・・。
 シャワーを浴びて、ご飯を食べようと思ったら、腰が痛くなってきました。
 で、夕飯も食べるまもなく陣痛が始まって超痛くて泣きながらクッションを抱えて旦那をつねっていました(笑)
 夜、陣痛がひどくなってきたので病院へ連れて行ってもらいました。
 でも、まだ子宮口が開いていないので、陣痛が10~15分間間隔になったら来て下さいと帰されました。(満月の満潮で出産ラッシュで病院いっぱいだったため)
 3時間くらい悶えて、泣き疲れた頃にもっと痛くなってきました(あたしがつらいとおなかの赤ちゃんもつらいと思って頑張りました)「泣くな。ちゃんと息吸え」と旦那に怒られました。
 明け方、もういちど病院に行って、それからは良く覚えていません(痛くて)
 朝、無事出産しました(^-^)

 普通分娩は産まれる30時間くらい前におしるしや腰の痛みがあるのが普通だそうです。
 (だって、そんな何日も前から症状があったらつらすぎ!)
 それに、予定日は1週間までなら過ぎても大丈夫ですから。予定日は目安ですしね。
 
 元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りしています☆
 あまり参考にならないかもしれませんが体験談です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

陣痛痛かったですか・・・
私も耐えれるか不安です。
今月の満月が24日なんで私もその頃になる可能性ありですね。

24日だと退院明けに主人のGW休みが始まるので
ベストと言えばベストなんですけどね(^_^.)

お礼日時:2005/04/15 19:42

人それぞれ違うと思うので、私の経験を書かせていただきます。



●一人目の時
予定日1ヶ月くらいたくさん歩くようにはしていたのですが、予定日近くなっても何も兆候がなく、予定日を過ぎた頃からお腹が張ることが多くなりました。
その頃ちょうどお腹が下がった感じがして、トイレが近くなったような覚えがあります。
予定日の8日後に朝から微弱陣痛が来ました。
微弱なので全然つらくはなく「痛い」というより「違和感を感じる」程度でした。
朝の7時頃から夜中12時頃まで微弱陣痛が続き、破水して、3時間後に出産。という流れでした。

●二人目の時
ほとんど兆候がありませんでした。
下に下がったとかトイレが近くなった・・ということもなく予定日をどんどん過ぎて行き、予定日10日後に入院することが決定。
で、当日の朝2回ほど陣痛を感じたのですが、結局陣痛誘発剤を点滴し始めて3時間後に出産。という感じです。

初めての出産ですよね。
初産は予定日を過ぎることが多いと聞いたことがあります。
子宮口はどうですか?開いてきていますか?
「子宮口が1~2センチ開いています」ってお医者さんに言われてもその日に産まれるわけじゃありませんから焦らずに、たくさん運動してください。

元気な赤ちゃんが産まれますように・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての出産で出産自体どんなのか検討もつきません(-_-;)
子宮口は全く開いて来てないので医者からは
よく動くようにと言われています・・・

お礼日時:2005/04/15 19:47

もうすぐ出産とは、頑張って下さい。



私(26歳)は1歳8ヶ月になる息子がいます。
私の場合は、9ヶ月最後になると足の付け根が痛くなったり、尿の回数が2・3時間に一回とか、お腹の張りも強くなっていました。

兆候がなくても、陣痛・破水のどちらかはきますよ。
予定日を過ぎて出産する人もいますよ。
予定日一週間を過ぎて陣痛の傾向がないと、促進剤などを使って、陣痛を起こします。

だからいつでも病院へ行ける準備をしてあとは陣痛を待つのみです。
陣痛が来なくても、病院でちゃんと対処してくれるはず。

頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

a-muさんが体験したような兆候を期待していたので
あれ????って感じだったんです。

出来れば自然に陣痛が始まって欲しいなと思います。

入院準備のカバンも埃をかぶってきそうです(-_-;)

お礼日時:2005/04/15 19:50

お産の始まり方は人それぞれですから、何とも言えませんが、私の場合は(2人産みました)なぜかお産直前にとても眠たくなったんです。

一人目の時は、午前・午後それぞれ2時間ずつ昼寝しました。普段ならあり得ないぐらい寝ました。そして夕方から少しずつお腹の張りがあって夜中に10分間隔、明け方出産という流れでした。助産婦さんに「お産が近くなって本能的に体力温存したのかしらねー」なんて言われましたよ。
もうすぐですね、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本能的に体力温存したのであれば
人間の体ってすごいですよね。

このまま産まれない事はないので
その時が来るのを待っています。

お礼日時:2005/04/15 19:52

こんにちは。


私の場合、予定日が近くなってくるにつれてトイレが近くなるぐらいで、他はあまり変化を感じず、赤ちゃんはお腹の中でゴトゴト動いているばかりでした。本には「あまり動かなくなる」と書いてありましたが、私の場合はずっと動いてました。時々は家の1階と2階を往復して階段の上り下りをしました。
予定日を過ぎたころから、赤ちゃんが狭いところにグリグリと入ってくるような感じでちょっとずつ下がってくるように思えるようになりました。予定日3日後の夜に寝ようとしていると、骨盤を押し広げられるような「メリッ」という音(本当にしたんですよ!)とともに、プチッと何かがはじける感じがあり、破水しました。
夜中の12時ごろ破水、朝8:30には子宮口9cm大となり、10:30出産でした。意外に進みが早かったです。
参考になるかどうか自信はありませんが・・・。

もうすぐベビーちゃんに会えますね。
睡眠不足になると思いますので、今のうちにしっかり寝ておいたほうがいいですよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ産まれていません(-_-;)

メリッって言う音がしたって事で怖いです・・・
私の場合も毎日よく動いているので
実際には本と違うことばかりですよね。

お礼日時:2005/04/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!