アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の際の労働条件について質問です。
「労災保険」「雇用保険」とだけ書いてあって「社会保険完備」とは書いてない会社は、健康保険や厚生年金には入っていないと言うことでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう事です。


社会保険には適用条件があり、個人のサービス業などは任意適用なので入らない所が多いです。
小さな商店など。コンビニもほとんどがフランチャイズの独立店舗なので、入れる所は少ないでしょう。

文字通りの「会社」。株式会社などの法人であれば強制適用で、入るのが当たり前になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
内定が出た(でてしまった?)会社なので、少し考え直します。

お答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 17:31

労働条件のよって加入義務が生じます。


それをしてない会社なら違法です。

犯罪会社は徹底的に日本から排除すべき。
労基に垂れ込みましょう。
    • good
    • 1

そういう体質です国保に入っていて改善する気もない会社です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!