プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生血圧152/85ってやばいですか?

A 回答 (9件)

測り方によるんです。

今寒いですから、病院へ行ってすぐ測定したならまともな人でもそのくらいの値が出るのは珍しくないです。温かい環境で15分くらい体を慣らせば正常値になる可能性があります。

血圧は刻々と変動しているので、おかしいなと思ったら、数回深呼吸をしたうえで測ってみてください。
    • good
    • 0

筋トレなどやりすぎると高血圧になりますが。


高校生で150越えは異常かな
塩分摂りすぎでは?
ラーメンとか食べてない?
遺伝によるものもありますが、若い頃は遺伝は関係ないので
炭酸飲料の飲み過ぎとかなんでも濃い味とか醤油のかけすぎとか水分を摂らないとかでしょうね
後ファーストフードとか惣菜とかはNGです
    • good
    • 0

一概には言えませんよ


遺伝的・体質的に異常が無くても血圧が高い人は居ますから
気になるなら、医療機関でのプロの医師の判断に委ねましょう
    • good
    • 0

正しく計ってその数字ならやばいですが。

まずそこが疑わしく思います。

机の上に置いて腕を差し入れるタイプの血圧計だと、机が低すぎて姿勢が前かがみになってるだけでも血圧は結構上がります。

力を入れるような動作や精神的緊張によっても血圧は結構上がります。
https://www.jhf.or.jp/topics/2014/003745/
    • good
    • 0

高血圧ですね。

よくありません。
    • good
    • 0

私は大学2年か3年のときに170/100くらいの点数を叩き出したことがありあす。


運動不足ではあるもののBMI的には標準体型でした。
(個人的にはもう少し絞りたい思いはありましたが)
しかし、その後放置していますが何も健康上に問題はありません。
血圧って遺伝によるところが非常に多いらしく、実際私の親も高血圧なので、私も遺伝なのだと思います。

そうはいっても基準値よりは高いことは間違いないので、日ごろの生活習慣を見直した方がいいとは思います。
(今すぐ病院に行く必要があるとかっていうことではありません。ご安心ください。)
    • good
    • 0

それが、安息時の値であり、数日も続くならば、やばいです。


医師に相談してください(内科です)。
たぶん、食生活の問題なので、親御さんと一緒がよいです。
    • good
    • 0

うん。

やばい。すぐ医者行って原因調べたほうがいいレベル。
    • good
    • 0

高いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!