プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害って主に身体障害、知的障害、精神障害の3つに分類されますよね?

発達障害はどれに分類されるますか?それとも症状によってどれにも分類されますか?それとも4つ目の別物となりますか?

障害の全体像を分かり易く教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

身体障害・・・身体機能に何らかの障害があること( 国立身体障害者リハビリテーションセンター更生訓練所)


知的障害・・・発達期に発症し、概念的、社会的、実用的な領域における知的機能と適応機能両面の欠陥を含む障害(厚生労働省)
発達障害・・・生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態(厚生労働省)

精神障害に該当すると思います。自分は一部の知的障害の伴わない発達障害の診断を受けています。医者には「精神障害者」の手帳なら取得できると言われました。ただ、一部の発達障害は症状によっては身体障害として扱われることがあります。知的発達の問題がある場合は知的障害と併発という扱いになります。
    • good
    • 0

精神障害だと思います。

    • good
    • 0

支援学校教員です。



発達障害の生徒は、精神障害者保健福祉手帳を貰っています。
    • good
    • 0

厚生労働省の分類だと、発達障害は脳機能障害とされますので、御質問の3つ以外になります。


https://www.mhlw.go.jp/seisaku/17.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!