アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の孫ですが、授業中大切な部分、覚えておくべき箇所等一切メモをしたり下線無しできれいな状態です。両親があれこれ言って聞かせているようですが、効無しで気をもんでいる状態です。今のところ普通の成績です。
何か良い案が有ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

手段と目的が入れ替わっています。


教科書に線を引くのは手段です。
目的は教育です。
教科書に線を引いても、テストの点数は良くなりません。
教科書に線を引くことだけに集中すれば、先生の話を聞き逃してしまえば、今よりも点数が下がる可能性まであります。


教科書に線を引くとき、きっと
「これは大事。あとでまた見よう!」
と思って線を引きますよね。ところが、これがダメなんです。無意識の中で
「後でやる」→「今は別にいいや」→ 後回しスイッチ、オン!
という風に、脳があと回しモードになってしまうからです。後回しにしたら、脳ミソがその場で覚えてくれません。教科書を開くのは覚えるため。それなのに、その場で覚えないなんて変ですよね。
https://mana-viva.jp/mana-viva/2019-06-3-line-no …

勉強していると、みんな、「重要なところに線を引く」って言うじゃないですか。でも、僕に言わせると、「重要じゃないとこってどこやねん!」って話なんですよ。教科書に書いてあることは全部重要ですから。線を引き出したら全部の文字に引かなあかんやん、と。
https://www.gentosha.jp/article/2707/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂きまして有難うございます。
taunamlzさんのおっしゃる事「なるほど」と感じました。
これからどん々々難しい事を習うのに、これで大丈夫か?と
余計な気を揉んでしまいました。本当に有難うございました。

お礼日時:2023/02/08 11:03

そのやり方で今のところ普通の成績なのであれば、


教科書と授業についてはそのやり方でよいのでしょう。
案としては、授業の受け方は本人の好きにさせておいて、
少し先の学年の参考書でも与えて自分のペースで読ませてみるとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きましてありがとうございます。
両親に提案します。

お礼日時:2023/02/08 10:32

勉強の方法・物を覚える方法は、一つではない


ご両親が、ご自分達の方法を押し付けても
効果が有るかどうかは、その子次第です。
無理強いはしない事です。
すれば、逆効果で勉強が嫌いになる恐れ、それだけは避けたい

自分で自分なりの方法を、受験までに模索する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂きましてありがとうございました。Hill-andonさんのおっしゃる通り逆効果で勉強嫌いになる恐れは避けたいです。

お礼日時:2023/02/08 11:15

要するに成績が上がればいいわけで…


成績が上がったらお小遣い…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。

お礼日時:2023/02/08 11:16

ひょっとしたら、頭がいいお孫さんでは?



以前何かの本で、線を引いたり、マーカーしても、
逆に、集中力を欠き、動作で安心して、頭には
あまり入らない、と言うのを見た記憶があります。

復讐するにしても、マーカーだけ見て、全体を
把握できない事もあります。

様子を見られては?

ちなみに、私は、読む度に、色付け,線引きを
したがり、繰り返し読んだ本は、ぐちゃぐちゃで、
何が書いてあるか、解らない。

むしろ頭の良い方は、本も綺麗で、参考書も
必要最低限のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。
これからどん々々難しい事を習うのに、大丈夫?と思ってしまいました。
おっしゃる通り、様子を見るのがいいと思いました。

お礼日時:2023/02/08 11:22

>何か良い案が有ればと思います。



今のお孫さんの勉強方法に何の問題があるのか?ですよね。
どのようにノートへ記載するかは個人個人ですので、一概に

>授業中大切な部分、覚えておくべき箇所等一切メモをしたり下線無しできれいな状態です。

が悪いとは思えません。
確かに多くの人はそうするかもですが、お孫さんはしていなくて普通の成績であるのなら、もっと上位を取れとお考えなのかどうかでしょう。
けど上位を取れって考えを押し付けたら、反発するかも知れません。

気になるのでしたらすでに習った範囲について問題を出されてみては如何でしょう。
そして解答に手間取るようであればノートの記載方法を指導する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。まだ1年生ですのでこれからどん々々
難しい事を習うのにこれで大丈夫?と回りが気を揉んでいます。
ご提案を両親に伝えます。

お礼日時:2023/02/08 11:30

一番好きな教科だけで良いので、先生の言葉を全て書き出してみては?と。

そして、そのノートを見せてきたら、1ページ毎に特別なお小遣い(ただし少額)をあげては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。これで大丈夫?と回りが気を揉んでいますので、ご提案を両親に伝えます。

お礼日時:2023/02/08 11:34

中一の孫ってことは幼稚園児くらいか。


変なこと考えてないで積み木ででも遊んどけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!