プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★ウイルスバスター2005をインストールしています。 先日からウイルスバスターからのエラーメッセージが表示されるようになって、問い合わせた所、ダウンロード画面が送られてきて、インストールしたらエラーメッセージの問題は解決したのですが、ディスゥトップにウイルスバスターのアイコンができています。以前にもサポートしてもらった時のアイコンもあります。削除してしまっても良いのでしょうか?
すべてのプログラムの欄にはウイルスバスター2005が有ります。
★アイコンを削除する事でパソコンの動きが早くなるでしょうか? パソコン初心者ですが宜しくお願いします。パソコンはウィンドーズ XPを使っています。

A 回答 (4件)

そのアイコンがほとんど使わない(クリックすることがない)ものである場合、削除してかまいません。

念のためですが、そのアイコンがショートカットアイコン(左下に曲がった矢印が付いている)であることを確認してください。ショートカットは、削除しても、本体が残っています。

ウイルス対策ソフトの関係でしたら、同じアイコン(ショートカットアイコン)を、スタートメニューから追っても探し出せるかと思います。必要があって(ひんぱんにではないが)それを使うときは、スタートから追って、それ(「すべてのプログラム」にあるアイコンです)をダブルクリックして開いてください。

ウイルス関連以外のデスクトップのアイコンも同様です。ショートカットアイコンを右クリックで「プロパティー」を開くと、「ショートカット」タブに「リンク先」が明示されています。そこに本体があるので、その本体をダブルクリックしても、ファイルを開けます。

アイコンの削除で、パソコンの「動き」は早くなりません。電源を入れたときに起動までの時間は短縮されます。ですから、ひんぱんに使うアイコンを削除することは、むしろ使い勝手が悪くなります。必要なアイコンは、デスクトップに残しておきましょう。

余談ですが、「ディスクトップ」は散見される表現ですが、誤りです。ディスク(disk、disc)は「円盤」を意味し、ハードディスク、コンパクトディスク(一般に「CD」)、フロッピーディスクなどの場合です。レコード盤もディスクです。

パソコンの最初の画面は「デスク(机)トップ」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
色々勉強になりました。

ウイルスバスターのロゴでも、その下に書いてある文字が重要ですよ。

ダウンロードしたウイルスバスターの修正プログラムなんだろうと思いますけれど、ファイル名で確認してください。インストールしたんだったら、もうそれは不要だからいりません。必要だったらまたダウンロードしたらいいし。
    • 0
この回答へのお礼

←のマークのついているショートカットアイコンならば

削除しても特に問題はありません。
念のためアイコンを右クリックしてプロパティを確認してください。
全般タブでファイルの種類にショートカットと記入されていれば、
間違いなくショートカットアイコンです。

ウィルスバスターの設定がちゃんと常駐で動いているなら、
ショートカットアイコンは不要でしょうね。
PC起動時に毎回手動でウィルスチェックをしたり、起動
させたりするのなら、ショートカットアイコンを
デスクトップに置いておくのも便利です。
スタートボタンからたどって起動させるのが面倒で
なければ、ショートカットも不要です。

ショートカットそのものは重くはありませんので
削除してもパソコンの動きの早さには、まずあまり
影響はしません。

動きを軽くするのなら、基本的なpcのメンテナンスが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップのショートカットで、使わないものだったら削除してもあんまり構わない事が多いですが。

>すべてのプログラムの欄にはウイルスバスター2005が有ります。
「スタート」-「すべてのプログラム」-「ウイルスバスター2005」が有りますって事かな?

>アイコンを削除する事でパソコンの動きが早くなるでしょうか?
そんなには変わらないと思いますが、いらない物が無ければデスクトップのショートカットの表示は少し速くなります。
    • 0
この回答へのお礼