プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から不快すぎることを言われました。

それは詳しく言いませんが、歪みすぎた性癖?についてで、私にはそんな思考回路が全くなかったので単純にショックなのと、自分の中にそのような気持ちの悪い絵面が残ってしまったことが大変不快です。
相手もわざとでは無いと思うので責めれませんが、どうしても忘れたいです。
ショックすぎて思い出すだけで涙が出てきます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

どうする事も出来ません性癖が歪んでいるのですから

    • good
    • 0

一種のトラウマではなかと思いますので、


以下のトラウマの治療法をやってみてください。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて(否定も肯定もしない)感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる

トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性は、すでに立証されています。

曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります。
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。

特にEMDR:眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害:トラウマ)に対して、エビデンス(根拠)のある心理療法です。
EMDRを取り入れている病院やトレーニングを受けたカウンセラー が行います。
また、Youtubeで「バタフライハグ」や
「トラウマに対応しているタッピング」を実行し、
「ヒーリング(癒やしの音楽)」を検索して、聞いてみて下さい。
また下記URLも参考にしてください。
参考URL
 http://sinrigaku.com/?page_id=85
一人でできる、曝露療法、アンカーつぶしなどが他にあります。




http://sinrigaku.com
上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
    • good
    • 0

まずお辛いかもしれませんが、そのときの状況を目を閉じて鮮明に思い浮かべて、次にその光景を黒いマジックでぐしゃぐしゃに消すことを思い浮かべます。

何度もやっていると次第に光景があいまいになってくるので、フラッシュバック症状におすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やってみます!曖昧にしたかったのでちょうどいいかもしれません!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/07 00:20

思い描くたびに不快不快!と思ってかき消すイメージしてれば、そのうち慣れてきますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慣れるのもなんというか嫌ですね…でも慣れるしかなさそうですね…

お礼日時:2023/02/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!